母乳の質をよくする食べ物&飲み物5選

1,428 views

母乳育児をしている方、母乳の量や質を気にしていますか?

赤ちゃんには、できるだけ質のいい母乳を飲ませてあげたいですよね。

母乳の質や量を大きく左右するのが、ママが口にする食べ物や飲み物です。

母乳によい食べ物を積極的に摂りましょう!



白米

母乳によい食べ物と言えば、何と言っても白米です。
白いごはんをたくさん食べましょう。

玄米の方が栄養があっていいのでは?と思われるかもしれませんが、玄米は消化吸収率が悪いので授乳中にはあまりおすすめできません。
また、もち米はおっぱいを詰まらせやすいのであまり摂らないようにしましょう。

パスタやパンなどの小麦製品もあまりよくないので、主食は白米にしてくださいね。

根菜類・海藻類

根菜類も母乳の質をよくしてくれます。
大根、ニンジン、ごぼうなどですね。
お味噌汁や煮物などにすると、根菜をたっぷり取れる上に低カロリーなのでおすすめです。

わかめや昆布、ひじきなどの海藻類も積極的に摂りたい食べ物。
なるべく毎日食べるようにしましょう。

鶏肉

お肉の中では断然おすすめなのが鶏肉です。
油の多い肉類・魚類は母乳によくないので、ささみや胸肉などのあっさりした鶏肉を摂りましょう。
調理法も、揚げ物ではなく煮物や蒸し物にしてくださいね。

ただし、赤ちゃんに卵アレルギーがありそうな場合は鶏肉も注意が必要です。
鶏肉を食べたあとに授乳をして赤ちゃんに湿疹が出たら、小児科へ行ってくださいね。

青菜

緑黄色野菜は全般的におすすめですが、特に青菜を積極的に摂りましょう。
青菜は血液をさらさらにしてくれる効果があるので、母乳が詰まりにくくなります。
鉄分が多く含まれている青菜は、ママの貧血対策にもうってつけですよ。

ほうれん草や小松菜、青梗菜などさまざまな青菜を摂るようにしましょう。
おひたしにすると嵩が減ってたくさん食べられます。

ハーブティー

授乳中はカフェインの含まれている飲料を控える方が多いですね。
たんぽぽコーヒーやルイボスティーなどを飲まれる方が多いですが、どうせなら母乳に良いハーブティーを飲みましょう。

たとえばAMOMAのミルクアップブレンドティーは、母乳を増やして母乳育児をサポートしてくれます。
100%有機栽培のオーガニック認証を受けたハーブを使用しているので、安心して飲めますね。

ただし、ハーブティーは好みがわかれる飲み物です。
いきなりたくさん買わず、まずはお試しで飲んでみてくださいね。

http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html

こんな記事も読まれています