布の絵本おすすめ5選。赤ちゃんがぶつかっても大丈夫♪

25,876 views

紙の絵本は赤ちゃんが舐めたりかじったりしてボロボロになってしまいます。

また本の角は赤ちゃんにあたるとかなり痛そうですね~。

そこで赤ちゃんが触れても丈夫でかつ柔らかな布絵本はいかがですか?

視覚だけでなく、聴覚や感触にもうったえる様々な工夫がされている布絵本を5つご紹介♪

出産祝いにもおすすめです!



はらぺこあおむし どこでもソフトブック

あのエリック・カールの人気絵本「はらぺこあおむし」の布絵本。
対象年齢は0歳から。

ソフトミラー、イチゴの歯がため付き。
つるつる・カサカサ・ふわふわなどの感覚を楽しめます。
またいくつか仕掛けもあるようで、音が鳴ったり様々な仕掛けを赤ちゃんが楽しんでいるとのママの声。

この絵本は丸洗いが出来ないのでご注意を。汚れたらしめらせた布で拭き取って下さいとのことです。

ベビラボ アンパンマン しかけいっぱい!布絵本

ちびっこ大好きアンパンマンのしかけ布絵本。
対象年齢は3ヶ月~2歳。

ねんねの頃から遊べるようですが、うつぶせ寝で顔をあげる練習が出来るミラー付き、とのこと。
首すわりのための練習にもなるのかな?

おでかけベルト付きなのでベビーカーに取り付けることができます。
さわるとカラカラするのが楽しいようです、と3ヶ月の赤ちゃんのママ。

この絵本は水洗い可です。

http://babylabo.jp/catalog/shikake_nunoehon.html

フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

フィッシャープライスはアメリカの人気おもちゃブランド。

この布絵本にはウシ・ブタ・トリなどの動物が登場するので、ママがそれぞれの動物の鳴きまねをしてあげる楽しみ方もできますね。

音がなるウシのラトル付き。また着脱リング付きなのでベビーカーなどに取り付けも可能。

あまり仕掛けが多くないのかなという印象ですが、実際に購入されたママからは、単純だから月齢の低い赤ちゃんは夢中になれる、との感想もありました。
カラフルで赤ちゃんの興味を引きやすいとの声も。

http://www.fisher-price.com/ja_JP/brands/babytoys/products/44420

Haba クロースブック・リトルリーフハウス

ドイツの木製玩具メーカーHaba社の布絵本。
対象年齢は12か月(6か月と記載しているサイトもあります)

この絵本もカエルやネズミなどいろんな動物が登場してきてお子さんもワクワクしますね。
動物のうち2つはパペットになっています。

実際に遊んでる赤ちゃんは、ひっぱったりまわしたりはがしたりと楽しんでいる様子。
赤ちゃんを飽きさせない工夫が凝らされている絵本なんですね。

くいしんぼうルールー

フランス生まれのユニークな形の布絵本。
対象年齢6か月~。

写真はページを開いた状態です。
ルールーと赤ずきんちゃんのドキドキなストーリーが展開していく作りになっています。
なんでも食べてしまうルールーのお腹の中身は・・・・?!
ママの想像力でお話をすすめてみましょう^^

カシャカシャする手触りやチャックが赤ちゃんに人気のようです。

今回は月齢の低い赤ちゃん向けの布絵本をご紹介しました。
もう少し大きいお子さん向けにも、年齢に合わせた仕掛けや工夫が施された布絵本もあります。
紙の絵本からは得られない良い点がたくさんあるので、ぜひ赤ちゃんと楽しんでみてくださいね。

こんな記事も読まれています