紙婚式の贈り物5選。結婚記念日一年目のお祝いをしよう

4,511 views

一般的によく祝われているのは銀婚式や金婚式。

でも銀婚式の前にも16回〇婚式というお祝いがあるのをご存じでしたか?

結婚一年目は【紙婚式】、紙製品の贈り物をします。

手帳やアルバムがおすすめ代表なんですが、他にも紙で作られたこんなものはいかがですか?



●ペーパーフラワーのブーケ

記念日の贈り物として最もポピュラーなのは花束。
今回は紙婚式のお祝いなので、紙素材で作られた花束を夫から妻へプレゼントするのはいかがですか?

お手入れ次第でずっと飾っていたり保管することが出来ると思います。

ペーパーフラワーを手作りして結婚記念日の食卓を華やかに飾ったり、結婚一年目の友人へのプレゼントとしても使えますね♪

http://store.ponparemall.com/inobun/goods/052872/

●ペーパーアクセサリー

お洒落することが大好きな妻には、紙でつくられたアクセサリーをプレゼント。
この写真のような和紙のピアスは着物や浴衣のスタイルにもとても似合いそうですね。

和紙で作られたブレスレットもありますが、これなら夫婦ペアで使うことができますね☆

塩ビチューブにお好みの和紙を巻きつけてオリジナルブレスレットを作ることも出来ますよ。

http://www.shizuko-kobo.com/top.htm

●メッセージカード

直接言うのは恥ずかしくても、メッセージカードでなら感謝の気持ちを伝えることができますね。

二人の思い出の写真に伝えたい言葉を書き込んだオリジナルカードなら、受け取ったパートナーはさらに大喜び!

ご友人からの場合、ご本人たちは忘れてしまっているような画像がスマホやパソコンに保存されてるなら、この機会にプレゼントしてあげるのはいかがですか?

●しおり

読書好きな夫や妻には和紙のしおりをプレゼント♪
写真のもののような赤い水引が使われていると、お祝い感も増しますね。

シンプルな和紙にメッセージを手書きしたり、押し花などを貼り付けた手作りのしおりも、素朴感とぬくもり感があっていいですね。
障子紙を長めの長方形に切り取り、二つ折りにして貼りあわせる作り方もあるようですよ。

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/76398

●和紙の照明

和紙の照明器具も紙婚式の記念にできますね。

既製品も素敵ですが、和紙ランプ作りの手順がネット上でも紹介されています。
電池付LED照明に筒状にした和紙をかぶせたり、風船やビーチボールを芯にして和紙を貼り付けて丸い形を作ることもできます。
夫婦共同作業で制作すると、本当に良い記念になりますよね♪

どうぞさらに一年後二年後と記念日のお祝いが続きますように^^