買うか迷う出産準備アイテム5選!これは必要?必要ない?

2,728 views

赤ちゃんがもうすぐ産まれるってとても楽しみですよね。

それと同時に色々買い揃えないといけないものもたくさん出てきます。

赤ちゃんが産まれる!という喜びでハイになってはいませんか?

もちろん肌着など必ず必要なものもありますが、それ意外のお値段が高い色々なもの、買うか迷いませんか?

体験談をふまえて、買うかどうか迷ってしまう出産準備に必要なもの・必要ないものをご紹介します。



抱っこ紐

必要なアイテム・不必要なアイテムはその家の状況・赤ちゃんの好みによって左右されると思いますが今回は体験談をもとに必要だったアイテムと不必要だったアイテムについてご紹介していきたいと思います。
我が家はわたしが車の運転ができない為抱っこ紐は出産前に購入しました。
一ヶ月検診の時も抱っこ紐で行きました。
一人で行ったので、抱っこ紐がないと行動できません。
抱っこ紐はどのお母さんも使っていたので出産前に購入しても良いと思います。
わたしはエルゴを使っていました。
首すわり前にはインサートが必要なので、別に費用がかかります。

ベビーベッド

購入しましたが、必要かどうかは微妙なところでした。
一緒に寝るのが不安だったのでベビーベッドを購入しました。
しかし、1ヶ月位で添い寝をするようになってしまい、結局使ったのは1ヶ月くらいでした。
使わなくなることを想定して、棚や机に変形するベビーベッドを買っていたので困りませんでしたが必要かどうか聞かれると必要なかったかもしれません。
パパとママが寝るのがベッドで、赤ちゃんが落ちる心配があるようならもちろんベビーベッドが必要だと思います。

スリーパー

寝冷えするからあると助かりました!というお声も多いスリーパー。
これはプレゼントでいただきました。
買おうか迷っていたのでとても助かりました。
…が、あまり使いませんでした。
着せるとごわごわするのか嫌がってちゃんと寝ないことが多かったからです。
冷房や暖房を適温で入れられるのであればうまれたての赤ちゃんには必要ないかもしれません。
もっと動くようになって、お布団を蹴飛ばすようになればあると便利なアイテムですね♪

ベビーカー

結果だけ言えば、我が家は購入しました。
必要だとは思いますが、購入は出産後でも大丈夫です。
なぜ出産後にしたかというと、色々なサイトを見た結果、赤ちゃんがベビーカーを気に入らず全く乗らなかった、という書き込みを見たからです。
それならば出産後におとなしく乗ってくれそうなベビーカーを、実際にのせてみて探したほうが良いのではないか、ということになったのです。
しかし、ベビーカーを3ヶ月位の時に探しに行ったのですが乗せてみても結局気に入ったかどうか分からず、親の好みで購入しました。
購入してしばらくは使用したのですが、ベビーカーが嫌いな子だったので結局あまり乗らなくなってしまいました。
必要かどうか、で言うと必要であると思いますが急いで買う必要はなさそうです。
少したってから買うのであればお値段の高いAB両用のベビーカーである必要はないかもしれません。

ハイローチェア、ベビーラック

こちらはあって良かった!という声もたびたび聞きますよね。
寝室でずっと過ごすわけじゃないし、リビングに赤ちゃんに寝てもらうスペースがないから、あった方がいいのかな?なんて考えている方も多いかもしれません。
わたしはベビーラックをいただいたのですが全く使用しませんでした。
置いても全く寝ず、むしろ泣いてしまったのです。
赤ちゃんを選ぶアイテムだと思うので出産前に購入する必要があるかどうか疑問です。

こんな記事も読まれています