赤ちゃんのおでかけ必須アイテム5選。外出デビューも安心!

1,537 views

赤ちゃんが生まれて1~2か月くらいは外出を控える為、ママも外に出れずストレスがたまりますよね。

待ちに待った赤ちゃん外出デビューの日、さて、ママは何をもっていけば良いのでしょうか。

家とは違い、外で何か足りなくなったらとても不安です。

外出時持っていった方が良いアイテムをまとめました。



オムツ関係

絶対に忘れてはいけないものの1つです。赤ちゃんはおむつを交換する回数も多いです。
外出時は普段よりも意識しておむつ交換をしてあげないとかぶれの原因にもなってしまします。
出かける距離、時間にもよりますが、最低でも5枚は持っていった方が安心です。
1日中出かけるのであれば、予備をさらに3~5枚持っていくことをおすすめします。
おしりふきもうっかり忘れてしまわないように、おむつ&おしりふきはセットで準備しましょう。
外出先でおむつを購入しようとしたら、普段使用しているメーカーのものがない!ということになると、心配も増えますし、赤ちゃんの肌トラブルにもつながってしまうかもしれません。
普段使用しているものを確実に使ってあげられるようにしていきましょう。

ミルク関係

これも絶対に忘れてはいけないものの1つです。
ミルクの場合は哺乳瓶、粉ミルク、お湯が必ず必要です。
お湯は1度沸騰させたものを保温の効く水筒い入れていくと良いです。
外出先では、一度使用した哺乳瓶を殺菌することが困難な為、沸騰したお湯を多めに持っていければ、使用済みの哺乳瓶の殺菌に使用することもできます。
また、哺乳瓶は可能であれば何かあったときの為に2つ持っていった方が安心です。
母乳の場合は、哺乳瓶等は必要ないと思いますが、授乳用のケープ、おっぱいを拭く洗浄綿等を忘れずに持っていきましょう。

着替え類

着替えも下着、上着1セットは持っていた方が良いです。
汗や寒さの対策の為でもありますが、赤ちゃんの時には、ウンチやおしっこがもれてしまうことも多いです。
外出先で赤ちゃんの洋服を購入しようとしても、赤ちゃん用品の取り扱いのあるお店が近くになく、すぐに手に入らないこともあります。
外出し始めの時は洋服を汚してしまうことも多いので、着替えは必ず持っていきたいものの1つです。

タオル類

タオル類で必要になるものは、ガーゼ、バスタオルです。
ガーゼは赤ちゃんの時は使用頻度が高いですね。よだれを拭いたり、授乳時に使用したりすると、すぐに汚れてしまうので、3~5枚は必要です。
また、バスタオルは、寝てしまった時にさっとかけたり、寒い時にかけたりと、1枚もっているととても便利です。
冬は寒いので、バスタオルだけでなくブランケットも忘れずに持ってお出かけしましょう。

おもちゃ類

おもちゃ類は外出先でグズグズした時に大活躍します。
外ではお家とは違い、子供がグズグズした時に周りの目が気になることもあります。
泣き止ませないと!と焦れば焦るほど泣き止んでくれないものです。
赤ちゃんの頃は気分をそらせてあげることで泣き止むことが多いです。
パッとおもちゃに気をそらせてあげたり、音の出るおもちゃで気分転換をしてあげると良いです。

こんな記事も読まれています