赤ちゃんが生まれて少し経つと、ずっと家の中にいる生活にもだんだん飽きてくる頃。そんなときは、思い切って外出してしまいましょう!
お出かけしたいけど、生まれたばかりの赤ちゃんを連れ出していいのか、何を持っていけばいいのか、いろいろ不安はあると思います。
そこで、赤ちゃん連れの外出はいつからできるのか?持っていく荷物は?など、気になるポイントを確認しでみましょう!
生後2ヶ月の赤ちゃんなら大丈夫?
1ヶ月検診が終わるまで、赤ちゃんを連れての外出は控えましょう。新生児のうちはまだ体が弱く、病気にかかりやすいので、近所へ買い物に出るのもできるだけ控えましょう。ネットスーパーを利用したり、パパに買い物をお願いしてみましょう。
1花月検診が済んだら、散歩くらいから始めてみましょう。本格的な外出は、生後2ヶ月を過ぎてから。ただし、まだ首がすわっていないので無理は禁物です。
生まれた時期によっては生後2ヶ月が真冬だったり真夏だったりすることもあります。なので、外出のタイミングは慎重に判断しましょう。真冬の場合は本格的な外出は春を待ったほうが無難です。真夏であれば朝・夕方の涼しいタイミングを見計らって出かけるなど、赤ちゃんに負担がかからないように気をつけてください。
赤ちゃんと外出・お出かけする場所はどこがいい?
月齢に合わせて外出する距離と時間を少しずつ伸ばしましょう。その際、できるだけ人ごみは避けて、静かなところの方が赤ちゃんもママもゆっくりできて気分転換になります。また、何かあっても大丈夫なように、外出先に授乳室やおむつ替え出来る場所など、施設が整っているかどうかを確認しておくことも大切です。
生後1ヶ月・2ヶ月のおでかけ
・生後1ヶ月
家の中が基本です。お宮参りで外出する際は、体温調節ができる格好をさせて短時間で済ませましょう。
・生後2花月
近所のスーパーや公園に足を運びましょう。人の少ない時間帯を狙って、出てから帰るまで約1時間を目安にしてください。
生後3ヶ月・4ヶ月のお出かけ
生後3ヶ月を過ぎると抵抗力がついてくるので、数駅離れた大型デパートなどへ足を運んでみましょう。その際、赤ちゃん用の設備が充実している施設を選んでくださいね。
赤ちゃんの外出・お出かけ時の持ち物は?
家から近く、数分で帰れるのであれば特に準備するものはありません。すぐに帰れない距離まで外出するのであれば、万が一のことも考えて最低限の持ち物をマザーズバッグに入れておきましょう。
・麦茶や湯冷まし
・授乳ケープ
・哺乳瓶・粉ミルク
・おむつとおしりふき、使用済みのおむつを入れるビニール袋
・バスタオル(おくるみ)
・口や涙を吹くためのガーゼ・スタイ
・着替え
・お気に入りのおもちゃ
・母子手帳
あとは季節に応じて体温調節ができるような上着やおくるみを持ち歩くと安心ですね。赤ちゃんと一緒にお出かけするときは荷物がかさばってしまいますが、すべては万が一のことがあった場合に困らずに済むためのものです。持ち歩くママやパパは大変かもしれませんが、備えあれば憂いなしですよ!