子連れで香港に行こう。1歳から楽しめる楽しい旅行♪

4,490 views

生まれてきた赤ちゃんはすぐに大きくなります。お誕生日を過ぎた1歳に、どこかへ遊びに連れて行ってあげたい。パパママもリフレッシュしたい。でも心配…。 子供が楽しめるか、危険は? 衛生状態は? 費用や飛行機は? そんなパパママを応援したいわが家。子連れで国内も海外も旅行をしてきた経験を、同じ悩みを持つママパパに参考になればうれしいですね。わが家の娘が1歳のときに行ったのは、香港、グアム、ロンドン … 。そのなかで、いまでも娘が香港の写真を楽しそうに眺めています。本当に超おススメの香港。ぜひ楽しんできてください。



飛行時間は4時間。

香港は日本から4時間程度で行ける、身近なアジア。
アジアには食べ物やショッピングなど楽しいところもたくさんありますが、エネルギッシュでかつリゾートといえば香港ですね。
飛行機は4時間程度なので、絵本やおもちゃを持ち込めば、4時間なんてあっという間。事前にチャイルドミールを頼んでおくと、かわいいご飯を、一般の登場客の前に運んできてくれますよ。
なお、国際線は2歳の誕生日を迎える前日までに旅行を終えるなら、大人運賃の10%と超お得。航空券だけ買ってママがアレンジするもよし、ツアーで子供料金を払うもよし。
近場で楽しめるNO1スポットですね。

http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/special-assistance/children-and-infants/infants.html

香港ディズニーランド

夢と魔法の王国、ディズニーランド。日本でもTDL,TDSともに大人気のスポットですが、ディズニー人気は世界共通です。
入園料金は日本とほとんど変わらない位しますが、園内の食べ物は比較的リーズナブル。中華料理というか少し中華味の食事が多いと感じますが、子供向けのメニューも多く、おいしいです。
そして、いちばんは園内は比較的どの曜日でもすいています。アトラクションは少し少ないのですが、それでも子連れだと身長制限もあって乗れないことも多く、まったく不満は無し。それよりもキャラクターたちが、子どもたちを見つけると、走って(?)駆け寄ってきてくれるくらいフレンドリーです。
アクセスも空港から直接バスで乗り入れたり、日本からツアーを申し込んで。地下鉄の乗換えでパークまで行くこともできますので、早起きは三文の徳。ホテルからMRTまでタクシー(安価)で移動して、めいっぱい1日を楽しみましょう。

トラムにフェリーにケーブルカー 楽しい乗り物がいっぱい

香港には楽しい乗り物がいっぱい。
ごはんやリゾートと違い、市内観光は子供には少し退屈ですが、トラムと呼ばれる路面電車は2階建てで、看板のすれすれや、市場の軒先をかすめて走ります。窓から手を出すとぶつかって危ないくらいですが、そのスリルも子供が喜びました。
水面すれすれのフェリーも楽しい乗り物です。ものの5分程度ですが、対岸に渡るスターフェリーは、火照った体を海風にさらして心地よい。24時間運行とまでは行かないものの、早朝から深夜まで運行。無理はしない程度に、香港島からクンルン(九龍)への帰り道に使うと以外に便利です。
 そのほか、香港一の観光地、ビューポイントまでのケーブルカーもレトロで歴史があって楽しいですよ。夜景がきれいですが、最近は毎晩すごく混んでいます。
ケーブルカーを除き、いずれも公共交通機関なので安価です。だいたい1乗車あたり40円程度。何度でも乗り降りするなら、オクトパスカードがおススメですね。SuicaやICOCAなど日本のICカードと同じで、かざすだけです。料金も割り引いてくれるんですよ。

ホテルライフ

ホテルライフもぜひ楽しみましょう。
なかなか日本人は休みが取りにくいので、2泊3日か3泊4日が限界でしょうが、到着した日か、帰国日を少し長めにホテルに滞在してみませんか。
子供たちも大きなベッドで飛び跳ねたり、ビュッフェスタイルのご飯に目を丸くしたり。
香港のホテルもピンからキリまでありますが、アジアのほかの国に比べて少し高め。ブッキングコムやエクスペディアでセールやプロモーションをしていることも多いので、お得に泊まれることも多いですよ。
ママはエステやマッサージでリフレッシュ、パパと子供はプレイルームで遊んだりプールで、ひと泳ぎなんてホテルライフも満喫してください。
ディズニーのオフィシャルホテルに滞在すると楽しい思い出ができるので、ぜひお得なツアーを探してみてください。

本場中華料理も楽しんで

最後には、香港には、おいしい食べ物がいっぱい。とりわけ中華料理の本場です。
子供たちも、ワゴンで運ばれてくる飲茶(やむちゃ)にびっくり。熱々の蒸したての蒸篭のなかには、かわいい包子(パオズ)に大喜びでした。
衛生的も問題がありませんし、麺類や洋食もたくさんおいしいお店があります。しかもリーズナブルな料金で、明白会計。さらにうれしいことに、ほとんどのお店が、小さなお子様や赤ちゃんもウェルカムで、とっても親切に子供のメニューを用意してくれます。
町を歩けばスイーツの名店がたくさん。スタンドでは衛生的に心配という方でも、マンゴーやパパイヤなど南国のフルーツやジュースを手軽に食べられますし、アイスクリームもミルクが濃厚でおいしいですよ。

こんな記事も読まれています



シェア