赤ちゃんの入浴時に便利なグッズ5選

3,369 views

赤ちゃんが大きくなってくると、沐浴ではなくいよいよバスタブデビュー!

でもママひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのはとっても大変ですよね。

そんな時にあると便利なグッズをご紹介します。

赤ちゃんと楽しいバスタイムを過ごしてくださいね。



バスチェア

ママが自分の体を洗っている間に赤ちゃんを座らせておけるバスチェア。
リクライニング機能つきのものなら、赤ちゃんの首がすわる前から使えます。

赤ちゃんが座るマット部分がやわらかいものを選ぶといいですね。
快適に座っていられるバスチェアなら、おとなしく座っていてくれるはず。
2歳くらいまで長く使えるので、買って損はありません。
また、脱衣所で待たせておく時にも使えますよ。

スイマーバ

世界中で人気のスイマーバ。
首につけるタイプの浮き輪です。
入浴時だけでなく、水遊びにも使える便利なアイテムです。
スイマーバを使ったベビープレスイミングは、0歳からできるスポーツ知育のひとつとして欧米を中心に人気が出てきているそうですよ。

スイマーバを赤ちゃんの首につけてバスタブに入れてあげましょう。
赤ちゃんが遊んでいる間に、ママは急いで自分の体を洗います。
目を離すと事故につながりますので、目を離さないようにしてくださいね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-kini/swimava-01.html

タミータブ

タミータブはドイツ生まれのベビー用バスタブです。
赤ちゃんがすっぽり入るサイズです。

胎内にいた時の姿勢でいられるため、赤ちゃんは安心感を感じられるそうですよ。
少ないお湯で入浴できるので経済的にもいいですね。
肩まですっぽり入れるので、しっかり体が温まります。

小さい頃しか使えませんが、とっても便利なアイテムです。

バウンサーやバンボ

ママが自分の体を洗っている間、赤ちゃんを脱衣スペースで待たせておきたい方もいますよね。
そういう方には、バウンサーやバンボが便利です。

どちらも比較的軽くてラクラク持ち運びができるので便利!
お風呂の専用アイテムではないですが、大活躍してくれること間違いなしです。
ハイローチェアも同じような使い方ができますが、ハイローチェアは大きすぎて脱衣所に入れるのは大変かもしれません。

バスローブ

お風呂からあがったら、なるべく急いで赤ちゃんの体を拭いてあげたいもの。
自分の体をしっかり拭いている余裕がない!というママにバスローブがおすすめです。
さっと羽織るだけで、すぐに赤ちゃんのお世話を始めることができます。
必需品ではないですが、あると便利なアイテムです。

バスローブはオシャレなデザインのものもあるので、
出産祝いにもいいかもしれませんね。

こんな記事も読まれています