中国地方5県の紅葉おすすめスポット

1,866 views

もうすぐ紅葉が美しい季節。

おでかけはいつも同じスポットですか?

こちらでは中国地方の紅葉スポットと、周辺の見どころをご紹介します。

山陰・山陽にお住みの方はもちろん、今年は少し遠出をしてみようかなというカップルやご夫婦も、早めに計画を立てておかれませんか♪



●大山隠岐国立公園 大山(だいせん)

所在地:鳥取県西伯郡大山町

大山隠岐国立公園は鳥取県・岡山県・島根県にまたがって所在する国立公園一帯の中の鳥取県に位置する標高1729mの中国地方最高峰の山。
例年の見頃は10月下旬~11月上旬。

周辺おすすめは大山まきばミルクの里、鳥取花回廊、米子市にある皆生温泉など。

●松江城・堀川遊覧船

所在地:島根県松江市

明治の初め、全国の城はほとんど取り壊された中、現存する12の天守閣のひとつで天守閣は2番目の大きさ。

2015年に国宝に認定された松江城の紅葉を、城の敷地を巡る遊覧船から楽しむことも出来ます。
例年の見頃は11月中旬~下旬。

周辺おすすめスポットは足立美術館、小泉八雲記念館、松江フォーゲルパークなど。

●後楽園

所在地:岡山県北区

日本三大名園のひとつ。
岡山藩二代目藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として300年前に作らせた庭園では、250本のカエデだけでなくサザンカやツバキを楽しむことができる。

例年の見頃は11月中旬~12月上旬。

周辺おすすめは岡山城、キリンビアパーク岡山など。
岡山城では備前焼体験、お殿様やお姫様になりきりの着付け体験ができます。

●宮島 紅葉谷公園

所在地:広島県廿日市市

日本三景のひとつとされていて、海の中に建つ大鳥居が有名。
園内には約700本の紅葉を楽しめる木があります。

例年の見頃は11月中旬~11月下旬。

周辺スポットは宮島水族館や宮島ロープウェイ。宮島を思いっきり満喫してください♪

●長門峡(ちょうもんきょう)

所在地:山口県山口市

21世紀に残したい日本の自然100選・森林浴の森100選にも選ばれた国指定の名勝。
道の駅が長門峡の玄関口となっていて約5kmの遊歩道。
例年の見頃は11月中旬~11月下旬。

周辺おすすめは山口ザビエル記念聖堂、瑠璃光寺五重塔、秋芳洞など。

季節柄、天候によって気温が大きく変化します。お出かけの際は上着を一枚余分に準備されると安心ですね。
今年の見頃は紅葉情報サイトでご確認を。

こんな記事も読まれています



シェア