妻の親と同居する夫の気持ち&妻の気持ち

11,508 views

国民的人気アニメ番組サザエさん。

小さなトラブルはあっても幸せ家族のお手本のように家族みんな仲良しですね。

でも、娘婿夫婦が同居していて何故あんなに円満家族なんでしょうね。

あれはアニメの世界だからであって、現実には夫が妻の家族と仲良く暮らすって難しいことなんでしょうか?

夫の声と妻の声を聞いてみましょう!



●夫の立場から・・・。

・自分の居場所がない。
・くつろげない。
・自分の親と妻の間で気を遣う。
・所詮自分は他人なんだと思う。
・経済的に助かる
くつろげない、自分は他人、と感じるのは、妻が夫の親と同居の場合も同じですよね。
でも女性の場合、家事をしている時間が多いので居間でみんなでくつろぐのが苦痛でも逃げ道がありそうです。

また夫の親、とくに母親は、息子が嫁の実家で肩身の狭い思いをしているんじゃないかなど心配しそうですね。

●妻の立場から・・・。

・自分の親と夫との板挟みで気を遣う
・夫の両親に気を遣う
妻も夫と同じ悩みを抱えるようですね。

メリットは経済面のほか、
・子供を見てもらえる。

とても考えさせられた意見として、
・もし妻が先立った場合、妻の親とその後も暮らせるか。
そうなることも想定しておいた方がよさそうですね。

●対策 居場所を作ってあげる。

たまに妻の実家に行くのとは違いそこが自分の帰る場所になるのだから、ゆっくりくつろげない、疎外感、は可哀想。

家族団らん時に夫がいるなら、夫の仕事や趣味について話題を振ってみるのもいいかもしれませんね。
他人である夫にはわからない身内ネタばかりの中で食事すると、せっかくの料理の味も半減しちゃうかも。

たまには夫の実家に何かをことづけ、それを口実に夫だけゆっくり里帰りさせてあげるのもどうかな?

●同性同士タッグを組む。

マスオさんが妻の実家でうまくいっている秘訣のひとつは、波平との関係。

波平の立場が危うくなりそうな時はすぐにマスオがフォロー。
マスオがサザエに叱られている時は波平が助け舟を出したり、この二人は時には共犯者として仲良く叱られることも。

妻の父親や男兄弟とが仲良くなれば、夫も家族の一員という自覚を持てるかも!

●気遣いで気苦労解消!

もし自分が夫の親と同居だとしたら、どんなことは嫌でどんな風にしてもらうと嬉しいか考えて、それを夫にしてあげるのはどうでしょうか?

思いというのは言葉や行動にしないと伝わらないことがあります。
妻だけでなく妻の親も、感謝や気遣いを表してあげれば夫も「もっとこの家族の中で頑張ろう!」と思ってくれるかもしれないですね。

逆に、すっかり家族の一員!という様子なら、気遣いし過ぎだと「やっぱり自分は他人か~。」と落ち込みそうなのでご注意を^^

こんな記事も読まれています



シェア