残ったそうめんの活用レシピ5選♪

1,372 views

夏に大活躍してくれた素麺も、涼しくなると出番が少なくなりやがて次の夏まで登場しなくなっていきます。

封をしっかりしていて涼しい場所に保管すれば来シーズンも食べられるのですが、前の年のものをまた残らせてしまった時や何とか食べきってしまいたい微妙な量の時、こんなアレンジはいかがですか?



●クロワッサン

【あのニュースで得する人損する人】番組内で紹介されていたレシピです。

準備するのは素麺100g・バター大さじ2・砂糖大さじ1・メイプルシロップ・バニラアイス・割り箸。

1.茹でた素麺は水洗いしぬめりを取る。
2.ボウルに素麺・砂糖・バターを入れ混ぜる。
3.ここがポイントです。割り箸で素麺をすくったら片側だけに巻き付いていますが、それをもう片側も一緒にくるむようにクルクル巻いていきます。真ん中に多く巻きつけるように。
巻き終わったらクッキングペーパーの上に乗せてゆっくり割り箸を引き抜きます。
4.素麺すべて巻き終えたらハケで溶かしバターを素麺の表面に塗る。200℃のオーブンで10分焼く。
5.お皿に乗せたらバニラアイスを添え、アイスと素麺の上からメイプルシロップをかけて出来上がり♪

●お好み焼き

お好み焼きなので、おうちにあるお好きな具材を使ってみるのもいいですね。
基本的な作り方ですが、

1.素麺2束を茹でる。
2.ボウルに卵1個と薄力粉大さじ2、だしの素小さじ1を混ぜ、茹でた素麺も加え混ぜる。
3.フライパンに油を熱し焼く。

キャベツや豚肉などの具は、2のあとに入れます。
あとはお好み焼きと同じように、ソース、鰹節、マヨネーズをかけて出来上がり♪

http://recipe.rukuten.co.jo/recipe/1210005379/

●サラダ

パスタやマカロニの代わりにも。
トマトやツナなどを使った冷製パスタ風もいいですね。
わが家の冷製パスタの味付けは麺つゆなので、素麺が合わないはずないですね。やってみようっと♪

サラダには、細切りにしたハムやきゅうりを加え、マヨネーズと塩コショウで味付け。
少し早目に準備し、よく冷やしていただくとさらに喉ごしもよく味もしみていいですよね。

http://orangepage.net/daily/259/

●いがぐり揚げ

これはわたしも何度もお世話になりました。
少量残ってしまった素麺消費には持ってこいのレシピです。

1.皮をむいたサツマイモは蒸すかレンジでチン。柔らかくなったら潰します。
2.サツマイモ2、3本に対し砂糖大さじ2ほど加え、混ぜたらお団子にします。
3.2に小麦粉、溶き卵をつける。
4.バットやお皿に1~2㎝の長さにポキポキ折った素麺を入れ、3のサツマイモを入れて転がし、素麺の衣をつける。油で揚げて出来上がり!

サツマイモも旬な時期になるので、おやつの定番にいかがですか?

●せんべい

もっと手軽に作れるのがせんべい!

1.素麺を茹でじっかり水を切ります。塩・だしの素で味付け。
2.フライパンに油をひき、素麺を少量ずつ平らにのせ両面を焼くだけ♪

素麺がフライパンにくっつかないよう中火で焼く、または、最初に素麺を並べたあとに油を入れ、なじませてから火をつける、などの注意が必要のようです。

とてもシンプルなので、いろんな味付けも楽しめそうですね。

どのレシピも、素麺が余ってしまうのを待たないで食べてみたくなります^^

http://www.recipe-blog.jp/profile/31114/blog/13457754/

こんな記事も読まれています