エコな工作”パッケージクラフト”4選!おいしく食べて作ろう!

2,370 views

そろそろ夏休みもおわり。宿題の工作は終わってますか?

まだならこちらを参考に!

おいしく食べながら親子で一緒に作れる、”メーカーさんが作っているパッケージ工作”と、”科学の勉強も出来る空気砲の作り方”を集めてみました。

「まだやってないの~!?」とママは眉間にシワを寄せないで。おいしく工作。さあどうぞ!



明治のキッズお菓子ランド!

むずかしさが1~9の段階で分かりやすくランキングされた、お菓子のパッケージ工作のくわしい作り方が載っています。
子どもに人気のカブトムシや恐竜、動物、ロボットなどなど、アイテムの数はなんと30種類!!
さすがカールおじさんをキャラクターに使っているだけあって太っ腹ですね!

こちらのHPは乳製品を使った実験的キッチンレシピなども載っています。
男の子だけでなく女の子にも楽しい内容になっています。ぜひ利用してみてくださいね。

https://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/kousaku/

巨大カールおじさんをつくろう!

上記のHPからもう一つ。気になってしょうがないのがこの巨大カールおじさん!!
制作時間がなんと・・
『お友達20人集まって、1日3時間×10日間くらい』!
『家族4人出そろってパパ頑張って、1日3時間×10日間くらい』!!
制作材料がなんと・・『お菓子5種類で計103個』!!!

検索してみましたが「作りましたよ=!」的な投稿はまだ見つからず・・。
先生をはじめクラス皆を巻き込んで。もしくは力自慢のパパを筆頭に家族総出で力を合わせて!つくってみませんか??

プライムカレーシリーズでクラッシックカー!

プライムカレーシリーズのパッケージを使ったクラッシックカーの作り方が載っています。
こちらは一人で約2時間。カレーを作ってもらっている間に出来そうですね。
箱の開き方をいつものようにミシン目で破くと、後ろからテープで貼るなど手間がかかってしまうのであけ方だけ要注意です。

しかしここのHPを見ているとパッケージの説明から作り方、パッケージの研究開発秘話などがあり、パッケージへの並々ならない愛着を感じます。
親子でぜひ見てみてくださいね!

http://housefoods.jp/data/curryhouse/event/kenkyu_2011/craft.html

ハウス食品からもう一つ。とんがりコーンでパーティしよう!

こちらはそれぞれ所要時間30分~50分くらいと簡単そうですが、とても楽しいパーティーグッズの作り方です!
とんがりコーンならではの”コーンの写真”や”CORN”という文字を使ってデザインもばっちり。
『3種類のメガネ』『2種類のネクタイ』そして決め手はとんがりコーンで作る『とんがり帽子』!ナイスアイディアです。

これはお誕生日会やクリスマス会などみんなで集まって楽しむイベントにもってこい!
出来上がったアイテムを身に着けて、もちろん10本の指にはとんがりコーンをはめて。
大人も童心に戻りましょう!

http://housefoods.jp/products/special/tongari/tongaricraft/index.html

作るだけじゃない!”空気砲”で科学のお勉強!

シンプルだけど”風船を引っ張ってはじき戻す力で風が生まれる”というところ。
目からうろこでした!
遊びながら覚えられる。子どもの科学入門編にもってこいです。

紙で的を作って的当て競争するのもよし、本文にあるように”空気砲が当たったら鬼はストップ””空気砲は空気がチャージされるまで3分は使えない”というルールの鬼ごっこも面白そう!
この鬼ごっこは子供同士で考えたのだとか。子供の創造性って本当にすごいですね。

http://yuge.moo.jp/kousaku/kuuki-hou

こんな記事も読まれています