手作りおむつケーキで一味違う出産祝い!

5,187 views

出産祝いとして最近人気を集めているのがおむつケーキ。

とっても可愛い上に、飾って楽しんだ後は使ってしまえる実用的さが人気です。

このおむつケーキ、手作りすることもできるんですよ。

おすすめのアレンジをご紹介します。



お花やリボンでガーリーに

女の子を出産したママさんに贈るなら、お花やリボンをふんだんに使ったガーリーなアレンジがおすすめ。
造花やリボン、レースなどを使います。
全体のバランスを見ながら作っていくことが大切です。
造花やリボンは100均一ショップで購入することができるので、販売店のおむつケーキに比べるとかなりコストダウンできます。
造花の代わりにプリザーブドフラワーを使うと、更に豪華な仕上がりになりますね。

バルーンをつけてみる

こちらはバルーンをつけたおむつケーキ。
バルーンは軽いので、たくさんつけても重くなりません。
それでいてボリュームが出せるので、ゴージャスな感じにしたい時にぴったりです。
さまざまな色・形のバルーンがありますので、どんなテイストにも仕上げることができます。
バルーンも100円均一ショップで購入できますよ。
バルーン専門店で珍しいバルーンを探すのもいいですね。

ぬいぐるみをのせる

こちらは存在感たっぷりの、ぬいぐるみがのったおむつケーキです。
ママがぬいぐるみ好きだったり、特定のキャラクターが好きな場合におすすめ。
おむつを消費した後も、ぬいぐるみはずっととっておけるのがいいですね。
赤ちゃんのおもちゃになることを想定し、ベビー向けのぬいぐるみをのせるのももちろんOK。
おむつケーキとぬいぐるみのサイズがマッチしていないと仕上がりがきれいになりません。
できあがりをイメージし、サイズを調節してください。

ベビー用のおもちゃをのせる

こちらはベビー用のおもちゃがたっぷりのった、見た目にも楽しいおむつケーキ。
高さは出さずに一段にして、おもちゃをのせるスペースを多くとるのがポイントです。
おもちゃを平面的に並べるだけだと立体感が出せません。
高さのあるおもちゃを用意したり、造花やピックで高低差をつけると見栄えがよくなります。
おもちゃだけでなく、丸めたベビー服やソックスをのせてもOK。
おもちゃ箱のようで、楽しいおむつケーキができますよ。

大人っぽく華やかに

こちらはとっても大人っぽい、エレガントなおむつケーキ。
ウェディングケーキのようですね。
サテン素材のリボンや布を使い、色使いも大人っぽくまとめます。
子供っぽい雰囲気が苦手なママへのプレゼントに最適です。
スワロフスキーのチャームなどを飾っても素敵ですね。
色使いと材料の質感で仕上がりが決まるアレンジです。

難しそうに見えますが、おむつケーキを作るのは意外と簡単。
衛生面には気をつけて、素敵なおむつケーキを作ってみてくださいね。

こんな記事も読まれています