もらって本当に嬉しい&喜ばれる出産祝い5選

3,241 views

知り合いから出産報告を受けたら、ウキウキで選び始めるのが出産祝い。

でも実は…もらっても困ってしまうもの、あんまり嬉しくないものもあるんです。

どうせなら喜ばれる物を贈りたいですよね。

本当に喜ばれる出産祝い、どんなものがあるのでしょうか。



少し大きめのおしゃれ着

自分で買うにはちょっと高い、ブランドのベビー服は喜ばれます。
ただ、ベビー用のものはすぐに着られなくなってしまって勿体ないです。
80~90サイズくらいの、少し大きくなってから長く着られるものがいいでしょう。
ただし、贈る相手の好みをわかっていない場合はあまり喜ばれないかもしれません。
相手の趣味を理解していて、選ぶ自信がある!という方におすすめです。

おむつ

赤ちゃんがいると、とにかく毎日大量に消費するおむつ。
買っても買ってもすぐになくなるので、出産祝いでおむつがもらえるのはありがたいです。
ですが、ドラッグストアで買ったパッケージのままでは味気ないですよね。
そこでおすすめなのがおむつケーキ!
自分で可愛くラッピングしてもいいですし、割高ですがショップで注文することもできます。
おむつケーキはしばらく飾っておけるよう、サイズがMかLのおむつを使うようにしましょう。

商品券

ちょっと味気なくない…?と思われがちですが、正直商品券は嬉しいです。
相手に好きなものを選んでもらえますし、自分でもあれこれ悩まずにすむ利点があります。
絵本用に図書カードを選んだり、出産祝いらしいこども商品券もいいですね。
商品券は、もらった時は嬉しいのですが、なかなか記憶に残らないのが残念な点。
商品券を贈る場合は、手書きのメッセージをつけるなどの気配りをしましょう。

名入れアイテム

名入れのアイテムも、出産直後のご家庭ではなかなか注文しないので喜ばれるアイテムです。
世界にひとつだけのプレゼントというのが感動させてくれます。
最近では名入れできる出産祝いは非常に種類が豊富です。
比較的プチプラなスタイやタオルハンカチ、ちょっと値の張るジャンパーやリュックサックなどもあります。
名前だけでなく、生年月日や親の名前も入れられる絵本なども人気です。

ママへのプレゼント

こちらは少し毛色が変わり、ママに向けたプレゼント。
『出産お疲れさま』の気持ちを込めて贈るプレゼントは、かなり喜ばれます。
産後ダイエットのためのアイテムや高価なコスメ、ノンカフェインのハーブティーなどがいいですね。
ただし、出産が終わったからと言って、カロリーの高いスイーツを贈るのはおすすめできません。
母乳育児の場合はスイーツで母乳が詰まる可能性があります。

親しい相手に贈る場合は、思い切って相手にリクエストを聞いてしまいましょう。
相手の欲しいものが、一番喜ばれますよ。
プレゼントだけでなく、言葉でも精一杯お祝いしてあげてくださいね。

こんな記事も読まれています