妊娠中に用意しておくと意外と便利なもの5選!!

1,637 views

妊娠後期になると出産準備をみなさんされますよね?

新生児に必要なものと言えば、オムツに肌着、ベビー用の布団などなど!!

赤ちゃんが生まれた後はなかなか外出が出来ません。

なので、妊娠中もし余裕があれば用意しておくと意外と便利なグッズをご紹介します。

ママとパパと赤ちゃんの快適ライフがスタート出来ますように!!



赤ちゃんサイズクッション

クッションはいくつあっても本当に便利です!!
赤ちゃんが丸々入るくらい大きなクッションは眠ってしまった赤ちゃんを起こさず運ぶのに便利です。
新生児の時期はベビーベット変わりになります。
柔らかめに作れば曲げてちょうど良い大きさに調整して授乳クッションや、膝の上に置いて赤ちゃんを寝かせることも出来ます。
寝返りをしだすと転がり落ちる可能性があるので要注意です。
周囲の環境を整えてあげてくださいね。
はいはいの練習をはじめたら、衝突しそうな場所において怪我防止にも使えます。

タオル

タオルは誰もが用意するでしょう。
もし赤ちゃん用に新しいものを購入するのであればカラフルな物を購入するのがオススメ!!
最近は寝相アートを記念にされる方も多いですよね!
そんな時カラフルなタオルは重宝します!!
季節ごとに可愛い寝相アートをすると後で写真を見返したときとても楽しいですよ!!

手作りの赤ちゃんグッズを作られる方も多いのでは?
10ヶ月の妊娠期間。時々手芸店を覗いてSallの時に可愛い柄や良い生地のものを購入しておくと意外と便利!!
時期が来るとよだれが多くなったり何でも口に入れる時期がやって来ます!
そんな時用にカバーを作ると洗濯も楽です。
抱っこ紐やベビーカー・チャイルドシートのシートベルトなどちょうど赤ちゃんの口付近にあってすぐびしょびしょに!!
既製品も売っていますが体に優しい生地を選んでオリジナルを作ってあげるのもいいかもしれませんね。

ワセリン

「お顔を綺麗に石鹸で洗ってあげてくださいね」と産婦人科では言われるのではないでしょうか?
赤ちゃんは体脂が多くお肌のトラブルを起こしやすいです。
そのため石鹸で綺麗に洗うことを勧められます。
ですが、綺麗に洗い流してあげてもお顔にブツブツが…という方も多いのでは?
原因はお顔にミルクがついて荒れてしまう場合もありますし、赤ちゃん用の石鹸を使ってもお肌に合わない場合もあります。
理由はそれぞれ。
ワセリンは授乳前に使用して防水効果もありますし、お湯で綺麗に洗ってあげて保湿の役割としても使用しています。
最近はアレルギー予防としても薦められているようです。
注意点は発汗すると逆に発疹が出来やすくなるので、夏の暑い季節はこまめに濡らしたガーゼなどで拭いて清潔を保ってあげてくださいね。
赤ちゃんのお肌の状態を見ながら全身に使うか、お口周りだけにするかなど調節してあげると良いですよ。

アルバム制作アプリ

赤ちゃんが生まれたらきっといっぱい写真を撮りますよね!!
携帯やデジカメの中はあっという間に赤ちゃんの可愛い写真でいっぱいに!!
昔と違って現像しなくても画像が見られるのでいつの間にかデータが溢れかえってしまっている方も多いのでは?
そんな方にオススメなのがアルバム制作アプリ!!
色々な種類があるようですが送料だけというものや一冊500円のものなど意外とリーズナブル!!
なかなか赤ちゃんのお世話をしながら手作りアルバムを作るとなると大変!
このアプリはパソコンや携帯にダウンロードして表紙や写真・文字を決めて注文すると後日ポストに届くという仕組み。
好きなアプリを探して妊娠中や生後毎月1冊など思い出に作ると家族みんなで楽しめます。
小さな本のような出来上がりで手作りとは違った良さがありますよ。

こんな記事も読まれています