結婚式費用の節約に先輩花嫁さんからのお譲り品を活用!

9,061 views

式場からの見積もりとにらめっこして、どこを節約できるかお悩み中のプレ花嫁さんにおススメな節約術があります!それは、衣装や小物、ウエルカムアイテムはリユース品を取り入れるという方法。先輩花嫁さんたちも取り入れている「お譲り」で、どんなものを手に入れられるのか、調べてみました。



ウェディングドレス

まさかウェディングドレスをリユースで!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はかなりの数のドレスが「お譲り品」として出回っています。

運よくサイズさえ合えば、高価なオーダーやセミオーダードレスが、破格値で手に入りますよ。白は汚れが目立ちやすく、またチュールやレースは傷つきやすいので、多少の難のあるお品もあります。それでも、「お譲り品」なら、砂浜でも森でもためらいなく着られます!前撮りや海外ビーチウェディングを予定されているなら、特におススメです。

ティアラなどのアクセサリー

ティアラなど、どうしても憬れのブランドのアクセサリーを身につけたいという方に朗報!定番ブランドであればあるほど、何人もの先輩花嫁さんに受け継がれてきた「お譲り品」に出会える可能性があります。皆さん、自分ひとりでは手の届かない高価なお品をシェアする感覚で「お譲り」し合っているようですよ。

また、これからアクセサリーや小物を自作してみたいお考えのプレ花嫁さんにも、「お譲り品」はリメイク資材としておススメです!一から自分で作るのはハードルが高くても、リメイクなら気軽にできますね。

グローブ・ベール・サッシュベルト

これらは、結婚式・披露宴の短時間のみ身につけるもの。ほとんど汚れたり、痛んだりのダメージないものをお譲りいただけるケースが多いようです!

近頃はベールだけでも何種類ものデザインがあり、式場提携のドレスショップで入手困難なケースも。そんなときこそ「お譲り」を探しましょう!ただし、布小物はドレスとの色あわせに注意が必要になります。特にホワイト系は思いのほかバリエーション豊富です。購入前にしっかり確認を。

ウェルカムアイテム

イニシャルオブジェやポンポンフラワー、ガーラント、芳名用の羽ペン、ペンスタンドなどなど・・・。ウェルカムアイテムは非日常のアイテムが多いもの。式の後も一部は思い出としてお部屋に飾って楽しむとしても、実はそんなに多くのアイテムを活用するのは難しいようです。

そこで、ウェルカムスペースに飾るオブジェなど、あらゆるアイテムがお譲り品として出回っています。DIYか新品購入か悩む前に、ぜひお譲り品を探してみてください。

お譲り品活用の極意

まずは、挙式予定の式場が持ち込みOKかどうかの確認をお忘れなく!また、OKの場合でも持ち込み料金が高ければ、せっかくお譲り品をお得に手に入れてもメリットは薄まってしまいます。場合によっては料金プラン内のレンタル品との比較が必要になるでしょう。

お譲り品を探すなら、ヤフオク・楽オクなどのオークションサイト、メルカリなどのフリマアプリがおすすめです。決済などを仲介してくれますので、トラブルになることも少ないでしょう。また、花嫁ブログをされいている先輩花嫁さんなら、ブログ内でお譲り先を募集されている方も多く見受けられます。チェックしてみてくださいね。

お譲り品は幸せのおすそ分け。あなたにも素敵なお譲り品との出会いがありますように!

こんな記事も読まれています