幼児の知育や遊びに使える無料教材ダウンロードサイト5選

6,646 views
知育プリント
SONY DSC

皆さんは、お子さんの教育にお金を使う方ですか? 使わない方ですか?

小さいうちから文字や数字をちゃんとおぼえさせたい……だけど、教材1冊でさえ、決して安くはないですよね。

では、なんでも好きな教科や楽しい遊びの教材が、無料で手に入るとしたらどうでしょう。

子どもたちも気負わず自分のペースで、楽しんで勉強できるのではないでしょうか。

ここでは、そんなプリントの数々がダウンロードできてしまう、便利なサイトをご紹介します。



キッズステップ

2歳から6歳まで。小学校入学前にぜひ見て、やってほしいプリントサイトです。
子どもの達成感を大事にした教育理念のもと、たくさんの工夫が施されたプリントばかりです。
こちらのサイトの3つのこだわり(スモールステップ、5分ドリル、エコプリント)で、プリント学習の進め方がよく分かりました。
個人的には、「子ども用数独」や特別ふろくの「たんていごっこ」がお気に入りです♪

パズル作家の幼児教育・知育プリント広場

「楽しく遊び、自分で考え解き進めていける」
そんなパズルの長所を生かして作られたプリントが300枚以上!
私も子どもたちもパズル大好きなので、楽しみながら解いていきました。
幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんにちょうどいい難易度でしょうか。
ただ、プロのパズル作家さんが制作されたものなので、やりごたえは十分です。
楽しく学習するための、一味違ったプリントがそろっています。

幼児の学習素材館

学習から遊びまで、幅広く一度にそろえたいなら迷うことなくこのサイトへ。
文字や数字はもちろん、かるた、ぬりえ、間違いさがしや工作プリントまで勢ぞろい。
どれも本格的で質の高いプリントばかりです。
中でもなぞなぞ100集は、言葉あそびとして我が家で大人気になりました!
そのほか関連コンテンツも充実していて、なかなか読みごたえがあります。

創る化プロジェクト

3歳から10歳までの子どもを対象にしたプリントを提供しています。
「たくさん考えて、たくさん書いて、ためして、失敗して、そして成長する」ためのコンテンツがいっぱい。
ジャンル別や幼稚園年少、年中、年長別のスタンダードセットも準備してあり、迷う必要もありません。
将来は絵描きさんになりたい、という我が家の次男は、お絵かきコンテンツのプリントがお気に入りです♪

ぷりんときっず

最後にご紹介するこちらは、プリント選びのポイントから学習内容と心構えまで、子どもにも親にも寄り添って作られているサイトです。
対象は就学時前の幼児から小学3年生までで、教育に関するコラムも充実。
「子供が勉強を好きになれるか、いかに楽しく学習できるか」を最優先事項として作られているプリントは、どれも分かりやすくて楽しい!

市販の教材や学習塾に通わせるよりも、家でプリントを印刷すればずっと安上がりですよね。
このサイトを使い倒して「浮いたお金はお子さんの為に使ってあげて下さい」という、運営者さんのコメントに、私は惚れました。
皆さんもぜひ、お子さんと一緒に楽しみながらプリント学習を始めあましょう!

こんな記事も読まれています



シェア