出産後に体験したこと。これから出産の方は必読!

1,791 views

出産予定日を過ぎても陣痛が来なくて、出産予定日より10日後に入院。陣痛誘発剤を服用して陣痛が起り約16時間痛みに耐えて20分ほどで分娩。かわいい赤ちゃんが誕生したけど、すぐにはベテランママにはなれません。赤ちゃんと一緒に学んで慣れて楽しんで・・・



謎の体重!

妊娠中、結局体重増加は6kgほど。出産直後の赤ちゃんの体重は3365gだから、残り3kg弱。計算上はそうなるはずなのに、4kg増!この謎は解けてません!
出産したらお腹に赤ちゃん居ないのにお腹はまだいるかのような状態・・・そのうち引っこみますが、思わず「もうひとり居る!?」と思うぐらいです。
体重は慣れない育児のせいか1ヶ月もかからず元に戻りました。

私はママ!?

陣痛でほとんど寝れず徹夜状態で出産し、出産後の大量出血のせいでフラフラになってしまいました。病室に戻ってベッドに腰掛けて休憩のつもりがいつのまにか眠ってしまいました。さすがに2回目の授乳時間には看護師さんが起こしに来てくださいました。授乳しに行かないといけないのに眠るなんて・・・ママ失格です。
我が子は母乳で育てる!と決めたのに、実際には粉ミルクが一番最初に口にしたものでした。トホホ・・。

これで合ってるのかなぁ?

出産したら本当にたくさん初めての事があります。
お乳のあげかた、抱き方、寝かせ方、オムツの替え方、沐浴の仕方・・・まだまだあります。
これでいいのかなぁって思うのが母乳!哺乳瓶だと目に見えてるけど、母乳は見えない!どれだけでてるのかもわからない。飲みたいだけ飲ませればいいの?足りないかも?とかあれよあれよと疑問や不安が湧きでてきます。
結果、私はよく母乳が出たみたいなので、飲みたいだけ飲ませました。足りなくなったらもう一方のお乳を。出産したら自動母乳マシーンになったような感じです。

産後って安静にするもの!?

聞いてた話では、体を休めないといけないはず。
でも退院して家に帰ると待っていたのは埃のつもった部屋!部屋!部屋!
お姑さんから「やっと今夜からまともなご飯が食べられる!」と言われ、「え?私がするのよね・・・」とわかってはいたものの、出産したから1~2週間はゆったり過ごせるものと思ってたのに・・・
出産したのに、大量出血してたのにって言いたいのを我慢して退院した日の夕方から家事に炊事に育児にと。
今、思い返すと、あまりその頃の記憶がないですね。あまりにも体がきつくて・・。
これから出産される方は、ぜひ実家に帰ってくださいねって言いたい!

出産のおかげで・・・

出産したおかげでたくさんの経験が出来ました。
出産したのに体重が減らなかったのが、育児と家事のおかげで妊娠前よりさらに痩せました。母乳は痩せると聞いてましたが、本当でしたね!食べても食べても太らない!なんて素敵な体になったのかしらと思ってました。いつまでも母乳が続く訳なく、母乳が終わってるのに食欲は止まらずっていう事態に陥りかけです。今や子供が残した物をもったいないと思って食べてしまい体重が増加一方!妊娠前より痩せたはずが元に戻ってしまいました。

こんな記事も読まれています