短時間でもこどもと一緒に楽しめるスマホアプリ5選

807 views

こどもと一緒に過ごしていると「ちょっとだけ、これをして大人しくしていてね!」という瞬間があると思います。長時間のスマホやタブレットの利用は、視力の低下が心配ですが、ちょっとの時間…大人も一緒に楽しめるおすすめのアプリをご紹介したいと思います。

センスを磨いたり、ひらがなを覚えたり…ゲーム感覚だと、机に向かうのとは違って、お子さんも喜んで挑戦してくれると思います。



ヘアーサロン

本物の美容室みたいにドライヤーやくし、バリカンなどを使ってお客さんの髪をセットして行きます。サングラスや帽子のアイテムもあります。おしゃれな感性が育つかも!
本物は自由に触らせてあげられませんが、アプリなら安心ですよね。完成したら端末に保存することもできるので、見返すのも楽しいです。
同じようなアプリでお化粧を楽しめる「メイクサロン」なども、楽しくてオススメです。

小児科医師

病院が苦手なお子さんにおすすめのアプリです。場所は耳鼻科です。困っている患者さんを助けているうちに病院嫌いも克服できちゃうかも!?
まずは患者さんを選んで、治療を進めていきます。耳の中をじっくり診察。耳の中のむだ毛を処理し、耳垢を掃除し、ばい菌を退治します。色々な器具を使って、とても楽しめるアプリになっています。治療の後は…患者さんにお絵かきをすることも…。
お医者さんってどんなことをしてくれるのか、お子さんに説明しやすくなるオススメのアプリです。
ペットのお医者さんアプリもあるので、動物に興味のあるお子さんにはそちらもオススメです!

いくつあるかな?

正方形のブロックが並んでいます。何個のブロックがあるか当てるゲームです。数字の勉強にぴったりのアプリです。問題はどんどん難しくなっていきますが、図形を回転させながら正解を見つけます。BGMが楽しいのと、画面に出てくる動物たちが可愛らしく盛り上げてくれるのも面白いです。考える脳を育てるのにぴったりのアプリです!

こどもゆびドリル

ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットが学べるアプリです。
机にむかうのは面倒になってしまいがちですが、画面をタッチして反応があると無意識のうちにどんどんと覚えていけます。きちんと書くことができるとスタンプがつくのも、やる気を養います。
ダウンロードは無料ですが一部有料ですが、ドリル有料版は書いた字をお母さんにメールで送信する機能などのバージョンアップも予定されているので楽しみなアプリです。

東大式知育術・英語紙芝居「桃太郎」

「東大」と聞くと「頭が良い」に結びつきますよね。その東大生・卒業生によって作られたのがこのアプリです。
脳科学の見地から、人は楽しみながらの方が効率よく学べることが立証されており、アプリ内はイラストとタッチによる英単語の発音により、日本語と英語の2つの言語能力の成長を期待できます。
遊びながら自然に知育ができるのは、オススメです。
子どもが身構えることなく無意識に知識を習得してくれると良いですね。

こんな記事も読まれています