3か月~4か月赤ちゃんのお世話の方法!

1,348 views

順調に赤ちゃんは大きくなっていますか?

予防接種は受けましたか?

お母さんの体調はいかがですか?

だんだん赤ちゃんにも個性が現れてきます。

色んな表情をするので楽しいですね。

楽しみながら子育てしていきましょう。



赤ちゃんの発育について

体格がだんだんとついてきます。
体格に個性がでてきます。
ミルク嫌いの子やむら飲みする子もいるでしょう。
夕方になるとたそがれ泣きをする子もいるでしょう。
自分の赤ちゃんはいかがですか?
しっかり観察して変化を察知してあげましょう。

体重について

体重はだいたい産まれた時の2倍くらいになってきます。
個人差はありますが、男の子は5610~7620g、女の子は5250~7080gが目安をいわれています。
3~4か月健診できちんと計ってもらいましょう。

首がすわる

だんだん首が座ってくる子もいるでしょう。
首が座るチェックポイントとしては、うつぶせにした時に、肘をついて、腕を突っ張りながら頭と肩を持ち上げて首を左右に動かせるか。
仰向けで寝ている状態から赤ちゃんの両手を握って体を引き起こすと、しっかり頭が体と一緒についてくるか。
この2つができれば首が座った証拠です!!

母乳とミルク

そろそろ湯冷ましをあげても良いです。夏であれば番茶や麦茶でもOK。
哺乳瓶に少し入れて飲ませてあげましょう。
授乳の回数も減ってきます。
平均で5~7回くらいにまで減るでしょう。
お腹のすきかたも規則的になり、1日のリズムができてくる頃です。

スキンシップとお世話

少しずつ散歩をはじめましょう。
30分くらいの散歩が良いですね。
近くの公園へベビーカーなどでお出かけして、風を浴びましょう。
夏は虫さされと日焼けに注意しないといけません。熱中症対策もしっかりと行いましょう。
外出先から帰ったら、汗をかいたら着替えをし、必要であればシャワーも浴びると良いです。あせもの原因になります。

こんな記事も読まれています