出産前にやっておいた方がいいこと5選

2,155 views

赤ちゃんが産まれると、自分の時間を取ることが難しくなり、自由な時間もほとんどなくなります。 産まれる前にあれをやっておけばよかったと後悔することも。 そこで、赤ちゃんが産まれる前にやっておくべきこと5つを紹介したいと思います。

美容室

美容室でのカットやカラーなど、出産前に是非やっておきましょう。
赤ちゃんが産まれると、美容室でゆっくりケアしてもらう時間を取りにくくなるので、安定期の時期にやってもらいたいことをやっておくようにしましょう。
産まれて数か月は赤ちゃんに手がかかりっぱなしになるので、短くしておくもよし、頭がプリンになるのを防ぐため、黒にしておくもよし、しばらく行けないことを考えてカットしてもらいましょう。

歯医者

妊娠中の虫歯は、産まれた赤ちゃんの口内環境に影響します。
赤ちゃんのためにも、自分のお口をいい状態にしておくことをオススメします。
虫歯がなくても、妊娠中に一度歯医者さんで診てもらいましょう。
自分では気づかない虫歯があったり、歯垢や歯石があったりするものです。妊娠中なので一度診てもらいことを告げておけば、それを考慮して歯医者さんも診てくれますよ。
安定期に入ったら早めに受診しましょう。
体調の悪い日、つわりのひどい時期は控えましょう。

住宅展示場

家族が増えることで、住宅の購入や引っ越しを考える人もいることでしょう。住宅展示場を見学に行くのも楽しいものです。赤ちゃんが産まれると、おでかけもなかなか大変になってしまうので、妊娠中に展示場など見て周ることをオススメします。どのハウスメーカーで建てようかなど、ある程度目処をつけておくといいでしょう。

ネイル

赤ちゃんが産まれると、あらゆる自分の時間が削られるようになりますが、おしゃれもそうです。メイクの時間、お風呂の時間も思うようにとれなくなるでしょう。ネイルをする時間ももちろんです。ネイルをしたいと思っている人は、出産前にジェルネイルなどをするのがいいかもしれません。普通のマニキュアだと取れやすいですが、ジェルネイルはとても落ちにくいのできれいが続きます。ビーズなどの装飾は、もし取れてしまったときに、赤ちゃんの口に入ってしまったりすると大変なので、そいうい装飾のないデザインにしましょう。

旅行

夫婦二人だけでいく旅行も行き納めかもしれませんね。赤ちゃんが産まれてしばらくは旅行もいけないし、夫婦二人だけの時間がなくなるので、是非妊娠中に旅行なども楽しんでおきましょう。安定期に入り、かかりつけの産婦人科の先生にも確認をしてから行きましょう。妊婦さんも入れる温泉旅館もたくさんありますし、近くに産婦人科のあるおでかけスポットもあります。是非いい思い出を作ってくださいね。

こんな記事も読まれています