梅雨の季節に必見!雨の日の子供との過ごし方5選☆

1,866 views

梅雨の時期。毎日毎日雨が降る。外に遊びに行くのも大変。

家の中にずっといても退屈してしまう。

子育てしている時に雨の日って何をしたらいいのか分からなくて困ったりしますよね。

雨の日の子供との過ごし方を考えてみました。



家での過ごし方

雨の日の過ごし方と言えばまずは家で過ごすことが多いですよね。
おもちゃで遊んだり、ぬりえをしたり、絵を描いたり。
でも一日中家にいるとなると子供も退屈してしまったりしますよね。
そのような時には親子で一緒に何かを作って楽しむなんていうのもいいかもしれません。
折り紙を折ったり、ダンボールで工作をしたり…。
いつもよりも時間がかかる物を作るとあっという間に時間が過ぎますよ。

水族館

水族館は雨の日でも大丈夫なところが多いですよね。
思い切って水族館に出かけるというのも楽しいですよ。
イルカショーなどのショーをしている場所も屋根がついているところが多いですよ。
また水族館によってはバックヤードツアーや色々なイベントをしていたりもします。
そういう普段出来ないことに挑戦するのも楽しいですね。
水族館なら一日中過ごせますよ。
お得な年間パスポートを買って雨の日に通うなんていうのもいいですね。

屋内施設

支援センターや屋内遊園地、室内アスレチックなど子供用の施設というのは結構あったりします。
いつもは見かけないおもちゃで遊んだり、雨の日でもアスレチックをして体を動かしたりと楽しめますよ。
県や市などが運営している施設は大半が無料で遊べます。
ショッピングセンターなんかにある屋内遊園地は有料だったりするので調べてから行きたいですね。
そういう施設が近くに無いなぁと思ってもインターネットで検索をしてみると案外近くにもあったりするかもしれません。

図書館

図書館も雨の日にはいいですよ。
図書館で一緒に本を読んで過ごすのも良いですし、借りてきて家で読むというのでもいいですよね。
また日によっては絵本や紙芝居の読み聞かせをやっている図書館もあったりしますよ。
そういうのを目当てに行くのもいいですね。

散歩

あえて雨の中を散歩するのも楽しいですよ。
レインコートを着てレインブーツをはいて散歩です。
子供は水たまりが大好きなので楽しんで散歩してくれますよ。
いつもと同じ道を歩いても雨の日というだけで全然雰囲気が違ったりして子供は喜びます。
ママも汚れないようにレインブーツがあると便利です。
レインコートを着ていても濡れてしまったり、体が冷えてしまうこともあるので家に帰ったら温かいお風呂に入るといいですよ。

こんな記事も読まれています