結婚式の準備で意外に悩んだ5つのこと

1,838 views

今回は、私が実際に結婚式をあげた際の意外に悩んだなーってことを取り上げたいと思います。

結婚式で悩むことは、新郎新婦によっても違うし悩みも多種多様だとは思います。

こんなこと悩むの?!私は全然悩まなかったよ!!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、

これから結婚式を控えている方のご参考になれば幸いです。



引出物・引菓子

結婚式の準備の最初の段階で、引出物・引菓子を何にするかを決めます。
ここで初めて新郎と話し合い…私の場合は、新郎と意見があったのですんなり
決まったほうではありましたが、悩みました。

引菓子よりも引出物を何にするか悩みました。
引出物って新郎新婦の個性が、出ると思うんです。
ネットでまず調べると、カタログギフトが喜ばれると書かれていました…が、
彼が『女は選んで送るかもしれないけど、男はめんどくさがって送らない奴
多いからやめよう』って言うんです。確かに自分もめんどくさがり屋で、
送らなかったことあるなって思いました。

又、遠方の友達を何名か呼ぶ予定でしたので、軽いもののほうがいいなって
思って、最終的に【今治タオル】にしました。木箱に入っていて、値段以上に
見えたようで、友達にも喜ばれました。

引出物を選ぶ注意点:遠方の方がいたら重い陶器などは避けましょう!!

音楽

友人の結婚式に参加して、音楽なんて気にしたことがなかったけど、実際自分が挙げると
なると何を流していいんだかわからず悩みました。

又、曲をどうやって揃えるかが問題でした。
私も彼もまったくアナログタイプで、ネットから曲をとるとかが出来なくて、結局TSUTAYAで
CDを30枚くらい借りてきました。そこから進行に当てはめて、何を流そうか考えました。

音楽を選ぶ注意点:結婚式の雰囲気をつくる音楽!!
ここは、楽しい雰囲気…ここはしっとり…ここは感動…結婚式の情景を思い浮かべながら
新郎新婦仲よく選べるとよいですね。

映像関係

映像関係も悩みました。
【オープニングビデオとプロフィールビデオと当日撮り下ろしビデオ】を頼む予定でいたのですが、
結婚式場のサンプルをみせてもらったら…金額にビックリ!!

オープニング、プロフィールが、平均5万…2つで10万!!
当日撮り下ろしが…25万!!

自分で作ろうにもそんな技術はないし…でも高いし。悩みに悩み…結局、結婚式場には、
当日撮り下ろしを頼み、オープニングとプロフィールは、別の業者に頼みました。
(2つの映像で3万円で済み、節約になりました。)

当日撮り下ろしは、素敵な映像で式場に頼んでよかったなって思いました。

映像の注意点:結婚式場に頼むものと自作や別業者に頼むかをよく検討しましょう!!

演出

演出は、最後の最後まで悩みました。
彼が、キャンドルリレーみたなのは、やりたくないと最初から言っていたので、演出のカタログからと
独自の演出をすることにしました。何をやったらゲストが喜んでくれるかなって考えながら決定しました。

テーブルラウンドの時に、写真を各テーブルで撮ったのですが、その際にビールサーバーで、
ビールを配りました。ゲストが、お酒大好きな方が沢山いたので、喜んでもらえました。

演出の注意点:ゲストのことを考えた演出を心がけましょう!!

ブライダルネイル

こんなに悩むと思わなかったのが、ブライダルネイルです。
最初は、誰も私の爪なんか見ないし…自分でマニュキュアぬればいいやって思っていたんです。
ですが、自分でやるのって中々難しい…自分不器用すぎました。

結婚式場に頼むとジェルネイルとアレンジで1万超えと言われ、高いなーって思い結論をしぶって
いました。私の場合、彼のいとこが、ネイルをしてくれることになり無料で済みました。いとこには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてブライダルネイルは、したほうがいいです。自分でしなくて良かったって思います。
たかが爪、されど爪です。写真にもばっちり写りました。

ブライダルネイルの注意点:ネイルはやって損なし!!中途半端はやめましょう!!

こんな記事も読まれています