3兄弟ママが選ぶ第二子以降の出産祝いにもらって嬉しかったもの

4,861 views

赤ちゃんが生まれると、いろんな方から出産祝いを頂くことが多いと思います。しかし、第二子以降になるとだいたいのベビーグッズは揃っているので、何を贈ろうか悩んでしまうことはありませんか?そんなときに参考になるもらって嬉しかった5つのお祝いを紹介します。

おむつケーキ

今、流行のおむつケーキ。おむつだから実用性もあるし、とっても華やかなのでプレゼントしてもらえると、産後のテンションもあがります。また、インターネットなどで検索するとオリジナルおむつケーキの作り方がたくさん載っているので、手作りのおむつケーキをプレゼントしても喜ばれるかもしれません。

普段着れるお洋服

第二子以降の赤ちゃんだと、お兄ちゃんお姉ちゃんからのおさがりがたくさんあるから・・・と敬遠してしまいがちなのがお洋服のプレゼント。でも、意外と上の子とは生まれた季節が違うため、服のサイズが微妙に合わないことがあります。また、おさがりがあるからと新しい服をあまり買い足さないので、新品の普段着をプレゼントしてもらえると、とっても嬉しいです。

ママへのリラクゼーショングッズ

出産祝いというと赤ちゃんへのプレゼントを、と考えがちです。でも、出産という一大イベントを頑張って、これからは壮絶な育児を頑張るお母さんにプレゼントを贈ると、とっても喜ばれるはずです!私も、3人目の出産祝いに初めて産後のママ用ボディーケアオイルを頂いて感動しました。

おむつやミルクの消耗品

赤ちゃんが生まれると何かと出費がかさみます。おむつやお尻拭きにミルクは毎日使う物なので、いくらあっても困りません。こういう実用品を頂くと本当に助かります。ただ、おむやミルクは色々なメーカーがあるので、どのメーカーを使っているのか事前にリサーチしておいた方がいいでしょう。

ザ現金!

ちょっと生々しい話になってしまいますが、お祝いに現金を頂いてもとってもありがたです。(笑)正直な話、あまり使いこなせないベビーグッズや、すでに上の子の時に使っていて家にある物などを頂いて困ってしまうこともあります。その分現金でお祝いを頂けると、必要な物を購入するのに使わせて頂けるので助かります。その場合、友人同士だと大体5000円くらいが相場だそうです。

こんな記事も読まれています