ツワリのときに起こりやすい5つの変化!妊娠は幸せと不安がいっぱい!

2,140 views

ツワリの辛さは人によって違いますが、男性がツワリの辛さを知ることはもちろんなく、妊娠を経験した方にしか分からない不安があります。

よく妊娠中は夫婦喧嘩が増えるといいますが、それもそのはず。妊婦さんの体の変化や心の変化は本人でもついていけないものがあるんです。

あなたの周りで妊娠されている方がいらっしゃれば、これを読んで少し妊婦さんの不安を取り除いてあげてください。



眠たいときは休息させてあげましょう

ツワリはただ気持ち悪いだけじゃなく、睡魔でボーっとすることもしばしば。
これでもか?!とゆうぐらい、1日中寝れたりするものです。
赤ちゃんが生まれたら、まず授乳などで夜から朝までみっちり睡眠をとることはできません、卒乳をしてもやはり夜中にエーンとゆう声が聞こえるとすぐに起きちゃいます、とゆうことは、ママは何年先まで夜から朝までぐっすり眠れることはないのです、眠れる間に妊娠中はゆっくり休みましょう。
旦那さまは家事をさぼっていると思わずに、「今のうちに寝ておきなさい。」とゆう一言があれば夫婦喧嘩も減り、奥さんの気が楽になりますよ。

今まで食べられたのに・・・

今まで大好物だったものが、ツワリを機に食べられなくなることもよくある話。
逆に酸っぱいものが嫌いだったのに、すごく食べられるようになったり、本当にツワリってビックリすることばかり。
出産を終えたら、だいたいの方は食の好き嫌いは元に戻るそうです。ですが、授乳中は、刺激物やこってりした物を食べると乳腺炎などになったり、乳がおいしくなくて赤ちゃんが飲まなくなったりするそうなので、妊娠中に食べられるものはしっかり食べておきましょう。

旦那さまには申し訳ないんですけど・・・

ツワリ大丈夫?しんどくない?と、良かれと思い近づいてくれる旦那さま。。。
実は匂いに敏感になる妊娠中は、匂いのツワリもあるんです。
汗臭くないですか?たばこ臭くないですか?もう1度、匂いを確認してから、奥さまに近づいたほうがいいかもしれません。
奥さまから「匂いがちょっと・・・」とは言いづらいもの、旦那さまから気をつけてあげましょう。

何をされてもイラっとするんです

妊娠中の心のコントロールは難しい。本当に情緒不安定になりやすいでしょう。
体を気遣ってしてくれることがイラっとしたり、普段何も思わない言葉にすぐ不安になったり・・・
とくに毎日一緒にいてる旦那さまだからこそ当たりやすかったり。
ただ、何をされてもイラっとするときはあるんです。
こうゆう妊婦さんを見かけたら、そっと休ませてあげてください。

お肌のトラブル急増!

肌荒れに悩むのはもちろん、シミやそばかすが増えます・・・今までの奥にあったシミ予備軍が、どっと肌の表面に現れてきた気が・・・。
世の女性のみなさま同じですが、妊娠中はとくに日焼け予防は念入りにしておくほうがよさそう。
ですが、授乳中は女性ホルモンが分泌されるためか、お肌がきれいになるそうなので、出産後のこれを楽しみに、落ち込みすぎないようにしてください。

ツワリを余計にしんどくさせないために、旦那さまや周りの方も、負担をかけすぎず、そして、不安がいっぱいな妊婦さんを見守ってあげてください。

こんな記事も読まれています