幼稚園&保育園の入園前に余裕をもって準備しておきたいおすすめグッズ★5選

1,861 views

幼稚園の入園が決まったら!色々と用意するものが出てきます。お子さんとママで、気分を高めながら準備をしてみませんか?入園をワクワクした気持ちで待つことができると、お子さんのためにもなりますよね。ここでは、あると便利なものや、早めに用意しておきたいおすすめグッズをご紹介します。

近くに小さいお子さんがいらっしゃる方は、プレゼントの参考にしてみてください!



布袋類

コップ袋、お弁当入れ、着替え袋など、色々な物を入れるために巾着袋などの布小物が必要になります。好きなキャラクターのもので揃えてあげたいですが、入園シーズンになると品薄になる可能性が高いので、ぜひ早めに準備したいです。手作りする場合にも、あらかじめ生地などを用意しておくと良いでしょう。人気のものは一目で自分のものとわかりにくいこともあるので、目印になるワッペンを用意してあげるのがオススメです。
布生地を選び、オーダーメイドしてくれるお店もあるので、忙しいお母さんはそういうサービスを利用するのも良いと思います。

上靴、外靴、長靴もあると良いでしょう。サイズのあったものを用意しておきたいですね。
春先は、人気キャラクターや幼児サイズがすごい売れ行きでなくなっていきます!中敷きでサイズを調整できるタイプの靴もあるので、チェックしてみてください。
汚して帰ってくることもあるので、洗い替えの分も用意しておくことをオススメします。

幼稚園バッグ

手作りが推奨されている園もあるかと思いますが、市販されている登園バッグも持てる場合、お子さんの好きな絵柄が描かれたバッグを一緒に選んでみてはいかがでしょうか?
幼稚園、保育園に通う日が楽しみになるはずです!年少から入園する場合、長く使うことになるので、飽きのこないようなものを選ぶことをオススメします。棚の大きさが決まっていると、あまり大きなものは置けないのでサイズにも気を付けてみてくださいね。
また、遠足にはリュックサック!という場合もあるので、一緒に用意しておくと良いです。

雨具

登園時用にぜひ準備しておきたいのが雨具です。カッパ、傘をお子さんと一緒に選んでみませんか?大人にとっては、ちょっぴり憂鬱な雨の日も、お子さんはルンルン気分で登園してくれますよ。晴れていても傘さしたい!って言うようになるかも!?
長靴で走り回ったりすることもあるかと思うので、全身が覆えるようなものだと安心ですね。
または傘やカッパが目隠しのようになって、前が見えにくくなりがちなので、前が透明になったタイプも歩きやすくてオススメです!

ピアニカ

園で販売される場合もありますが、色が選べなかったりすることもあるようです。みんなと同じで良い場合や、それでなければダメ!な場合は、そちらを選ばれると思いますが、もしも色を選びたい場合には、あらかじめ購入しておくと良いです。珍しい色をチョイスすると、発表会などでちょっと目立って、目印になりますよ☆
ピアニカには鍵盤数が何種類かありますので、よく確認をした上で購入してくださいね。

こんな記事も読まれています