7歳の七五三にぴったりの女の子のヘアアレンジ5選

9,228 views

7歳の七五三はお年頃の女の子にとって一生の思い出に残る一大イベント。

着物にお化粧と何もかも自分の理想を思い描いている女の子も多いはず。

親御さんにとっても本人にとっても満足のいく記念にしたいですよね。

今回はそんな女の子の憧れをかなえてくれるおススメのヘアアレンジをまとめてみました。



お人形さん風の艶っぽいアレンジ

普段はできないお化粧にきれいな着物でちょっと大人になった気分を味わえる七五三。
7歳ともなれば少し長い時間のお支度も苦になるどころかむしろ楽しんでくれそうですよね。
大人に憧れるクールな女の子におススメなのが少し妖艶な印象すら漂うお人形さん風アレンジです。
七五三の和装にアジアテイストのヘアアレンジで他とは違うエキゾチックな魅力を引き出しちゃいましょう。

はんなり日本髪

はんなりとした舞妓さん気分になれる日本髪もはずせません。
お支度にしっかりと集中できる7歳の七五三だからこそできるヘアアレンジなのでおススメです。
日本髪ならばおじいちゃんおばあちゃんにも好評間違いなしですね。
着物の柄や帯の色に合わせたかんざしをコーディネートして小粋な七五三スタイルにまとめてみましょう。

いまどきふんわりアップスタイル(お団子)

7歳の女の子ならば自己主張もはっきりしていますよね。
七五三のヘアスタイルもやっぱりいまどき風の「かわいい!」スタイルが人気の上位を占めているのが事実です。
けばくなりがちな盛り盛りヘアは避けたいところですが、ふんわりとした軽さのあるアップスタイル(お団子)ならばどの世代にも受け入れられるのでおススメです。
明るい可愛らしい雰囲気の着物と合わせれば違和感なくコーディネートできますよ。
ヘアアクセサリーも着物の柄や帯とちぐはぐにならないよう組み合わせてみてください。

ショートヘアでも大丈夫

アクティブなショートヘアの女の子だって七五三はちょっとかわいらしく変身したいですよね。
凝ったヘアアレンジができない分、インパクトのあるヘアアクセサリーでアクセントをつけてあげましょう。
大柄なカチューシャや大輪のフラワーピン、和柄リボンなどがおススメです。
ちょっと小粋に帽子を合わせてみるのもかわいいですよ。
ただし帽子を使う場合はお参りの際のマナーに注意が必要です。

小物使いでオリエンタルな雰囲気に

あえて和の装いとは異なる小物使いで小粋オリエンタルにまとめてみるのもおススメです。
チュールのふんわりリボン、ビジューアクセサリー、ベレー帽などなど斬新とも思えるアイテムはちょっとレトロな柄の着物にぴったりと合います。
おしゃれな明治風モダンスタイルで周りと差のつく七五三にしてみるのはいかがですか?

いかがでしたか?
最近の7歳はもう立派なおしゃれ女子ですよね。
本人も親御さんも満足のいくスタイルで素敵なお祝いを過ごしちゃいましょう。

こんな記事も読まれています