3歳の七五三にぴったりの女の子のヘアアレンジ5選。真似したい!

10,199 views
七五三髪型

成長の節目を祝う七五三はお子さん本人にとってもその親御さんにとっても特別なイベントですよね。

なかでも3歳の女の子のお祝いで頭を悩ませるのがヘアスタイルではないでしょうか?

今回はまだまだ髪の毛の量や長さが安定していない3歳の女の子にぴったりのヘアアレンジをご紹介します。



ふんわりおさげ

長さも毛量もある程度しっかりとある女の子におススメなのがふんわりおさげ髪です。
ちょっとレトロだけれど今風にふんわり緩めに編んだおさげ髪でハイカラさんに仕上げてみましょう。
大きめのコサージュやかんざしを飾ればお祝いごとにぴったりの華やかスタイルになりますよ。
アンティークな柄の着物でモダンに合わせたくなるスタイルです。

おはりばこ

髪の毛の量が少なめでも詰め物をすることでアレンジ可能な日本髪が’おはりばこ’です。
日本ならではの伝統的なお祝いごとなのできっちりしたいという場合は特におススメのヘアアレンジですよ。
かんざしやカチューシャで飾って日本のお姫様スタイルに仕上げてあげましょう。
おはりばこはどんなタイプの着物にも合わせやすいですね。

ふわふわツインお団子

3歳の女のお子さんの平均的な毛量・長さで最もアレンジしやすいのがツインお団子スタイルです。
フワフワっとカールをつけてボリュームを出してあげるとさらにかわいい仕上がりになりますよ。
毛量も長さもしっかりとある場合は少しきっちり目に結い上げてあげるのもおススメです。
可愛らしいツインお団子はこの年頃のお子さんのためのスタイルと言っても過言ではありません。
ツインお団子で最高に’かわいい’を凝縮した七五三のお祝いにしちゃいましょう。

ポニーテールアレンジ

美容院でセットをしてもらわなくても親御さん自身で簡単にアレンジできるのがポニーテールアレンジです。
一口にポニーテールと言っても高さや位置、ボリュームの出し方、きっちり、ふんわりなど様々。
着物やお子さんの個性に合ったアレンジにしてみてください。
シュシュやコーム、ピンなどでかわいく飾ってあげることもお忘れなく!

ハーフアップアレンジ

上品でかわいらしいハーフアップはどの世代の女の子にとっても鉄板アレンジですよね。
ポニーテール同様、簡単にできるのも魅力の一つです。
トップにボリュームを出したり、リボンでアクセントをつけたりと一工夫をプラスすればシンプル過ぎずお祝いごとにもぴったりなスタイルに仕上がります。
短めの髪から長い髪のお子さんまで幅広く対応できるのもポイントです。

いかがでしたか?
3歳はまだまだセットやメイクのために長時間じっとしているのは難しい年頃ですよね。
それでもかわいくスペシャルにしてあげたいのが女の子のお祝い。
今回ご紹介した中にはご家庭でもささっとできるアレンジもありますので是非、参考にしてみてください。

こんな記事も読まれています