低月齢で遊べるおもちゃ5選!出産準備・お祝いにもおすすめ!

3,198 views

かわいい赤ちゃんにおもちゃを買ってあげたい!でも、あまり小さいうちにおもちゃをあげても喜んでもらえないかも?そんな悩みを抱えているアナタに、低月齢のうちから用意しておいて損はないおもちゃと選び方のコツを5つご紹介します!



ゆらゆら♪メリー

出産前に準備しておくという方もいるくらい低月齢から喜ばれるおもちゃ、それがメリーです。生まれてすぐの赤ちゃんは目がよく見えないので、赤ちゃんの目線より少し遠くに設置することの多いめりーははっきりした色合いのものを選んであげると早いうちから反応がよいかもしれません。最初はよく見えていなくても、お母さんのおなかの中の音に似た音で泣き止み効果のあるメリーなども出ているので、見た目だけではなく機能もしっかりチェックしてみましょう。

http://amzn.to/1HobzGf

ガラガラ♪ラトル

やさしい音の鳴るラトルは、低月齢の赤ちゃんでも興味を示しやすいもののひとつ。かわいいものがたくさんあって選ぶのに迷ってしまいますね。2ヶ月くらいなどある程度大きくなってからであれば淡い色合いのものでも良いかもしれませんが、生まれてすぐに用意したい場合ははっきりした色合いのものを選んであげましょう。また、小さな手でもつかみやすい形のものにしてあげましょう。

http://amzn.to/1GkqKSl

永く使える!オーボール

次は、ひとつ具体的な商品のご紹介です。最近とっても人気があるのが、オーボールというおもちゃ。たくさん穴のあいた形は小さな手の赤ちゃんでも持ちやすく、なめたり落としたりしても洗える素材でできたボールです。また、やわらかいつくりになっているので投げてあたってしまっても痛くないので、まだものをやっと握れる2~3ヶ月から、かなり大きくなっても遊べるおもちゃとして大変人気です。ラトルにもなるタイプやキャラクターの絵が入っているものなど、種類や色もさまざまなので好みのものを選んでみては。

http://amzn.to/1DWW1Yz

3ヶ月から!プレイジム

3ヶ月ごろになると、手の届くところにあるものに興味を示すようになってきます。そのころにおススメなのがこのプレイジムのおもちゃです。ごろ寝マットのついたタイプやお求めやすいものまでたくさんありますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

http://amzn.to/1HyY1Jc

泣きやみ効果も!?ガサガサ音のするおもちゃ

ぬいぐるみ型やタグのついたものなど、中にビニール素材のものを入れてあるおもちゃが数多く売られていますが、こちらもおススメ。この音を聞くと泣き止む赤ちゃんもいるほど、赤ちゃんの興味をひくものです。手作りもできるのでぜひひとつ用意してみてはいかがでしょうか。

以上、小さいうちから遊べるおもちゃをご紹介してきました。出産準備の参考にはもちろん、出産祝いにもおススメです。ぜひ参考になさってくださいね。

http://amzn.to/1GkqVwN