出産前にやっておくべきことベスト5 by先輩ママ

937 views

初めての出産を間近に控えた方、出産前にやっておくこと、もう全てクリアーできましたか?赤ちゃんが産まれてくれば、生活は一変し、余裕を持って考え行動するというのも、なかなか難しくなってきてしまうかもしれません。
ああ、出産前にあれやっとくべきだった~もっとよく考えておけばよかった~なんて、後悔する新米ママさんも結構多いのです。そこで、ここでは先輩ママさんから特に声が多くあがっている、“出産前にやっておくべきこと”を5つご紹介したいと思います♪



旦那さんとのデート、旅行

産後はなかなか思うように旦那さんとの時間がとれません。赤ちゃんを預けることができたとしても、三時間おきの授乳があると、なかなか遠出はできません。ましてや旅行なんて・・
産後に二人でしっかり協力して子育てするためにも、妊娠中に二人だけでの思い出をたくさん作って、絆を深めておきましょう♪ただし、旅行はかかりつけの医師と相談しながら計画しましょう。

映画や読書

見たい映画や読みたい本は、妊娠中に消化しておくのがベスト。産後はまとまった自分の時間をとるのは難しくなります。特に二時間以上の映画となると、ゆっくり通してみるのはしばらく無理かも・・。
見たい映画、読みたい本のリストを作ってみるのもいいかもしれないですね。

近隣子育てスポットのリサーチ

小さな赤ちゃんを連れての外出は何かと制限されがちです。公園はまだまだ早いし、おむつ替えや授乳スペースの無い場所はいざという時困ってしまいます。
小さな赤ちゃんを連れて、安心して出掛けられる場所って?近所のママさんと交流できる場所って?そんなたくさんの“?”を産後に抱えてしまう前に、産前に近所の支援センターなどの子育てスポットのリサーチをしっかり行っておきましょう♪最近では、ママのリフレッシュを兼ねた子連れOKのヨガ教室や託児ありの講座も行われているので、うまく活用してリフレッシュしながら、子育てを楽しくこなしましょう。

先輩ママからの育児アドバイス

産前と産後で生活は一変すると分かってはいても、初めてのこととなると、分からないことだらけ・・。そのうえ三時間おきの授乳による睡眠不足に馴れない生活でのストレスも重なれば産後うつになってしまうママさんも少なくありません。
そんな経験を乗り越えてきた先輩ママさんに、産後うつにならないための事前対策として、産後の生活で育児と家事の両立をうまくこなすコツやリフレッシュ方法などを聞いておきましょう♪

資格をとる

子供ができると、産前と同じように働きたいと思っていても、仕事内容によってはなかなか難しいものも・・。おまけに産後の生活では、何か資格をとりたいと思ってもなかなか思うように勉強の時間はとれないもの。
妊娠中に、子供がいてもできそうなもので、自分の気になる仕事があれば、今のうちに勉強をして資格をとっておきましょう♪
ちなみに医療事務や調剤薬局事務が女性には人気が高いそう。

いかがでしたか?悔いの無い妊婦生活を送り、楽しく子育されてくださいね。

こんな記事も読まれています



シェア