子どもを持つ親自身がおもいっきり楽しいことをする5つの理由

2,904 views

子どもは親の背中を見ています。
親が楽しんでいる姿を見ると、子どもも楽しく、嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

実は、親や周りの大人たちが楽しむことは、子どもたちにとって非常に有益なことが多いんです。



イキイキとした姿を見せられる

子ども達は親の鏡であると言っても過言ではありません。

思考方法から癖まで、あらゆることをよく見て影響を受けています。そんな子どもたちに、親が楽しむことによって、楽しそうにしているイキイキした姿を見せることができるようになります。

イキイキとした姿を見せることによって、子どもは遊びの楽しさや、おもいっきりさを学んで行くことの大切さに気づくでしょう。

子どもも人生を楽しむようになる

親の楽しそうな姿、イキイキした背中を見ることによって、子ども達自身も人生をもっと楽しむようになります。
これは、人間が周りにいる人の行動や感情に共鳴するようになっているからで、脳科学の研究でも証明されています。周りにいる人の中でも特に幼いころの親の影響は一番大きいのです。

楽しそうで幸せそうな子ども達に共通していることは、「親が楽しんでいること」です。

一緒にワクワクできる

親も子も楽しいことが増えると、お互いに楽しい会話が増えるようになりますよね。
これにより、一緒にワクワクできるようになります。
そうすれば、子どもは親とも仲良くなんでも話をしてくれるようにもなるのではないでしょうか。

今日は何が楽しかったのか、明日はどんなことがあるかなどなど。親子関係もぐっと良くなると思います。

クリエイティブになる

「とびっきり楽しいことをしよう!」と思うと、「自分にとって楽しいことは何か」、「どんな楽しいことをしようか」、「時間をどうやってつくろうか」、など様々なことを考えるようになります。
これにより、創造力が磨かれ、クリエイティブになるでしょう。

これからの時代、益々大切になってくる「創造力」、子どもに育むには親も持っていたいですよね。

自分自身が進化/進化できる

楽しいことをどんどんしていくと、それをしながら知らないうちにたくさんのことを学んでいることに気付くでしょう。

人は、楽しいときに一番学んでいるということも研究で言われています。
楽しみながら、子どもに良い影響を与えながら、自分自身が進化/深化できるのです!

楽しいことをすることは、自分にとって良いことであるはもちろん、子どもたちにとっても非常に有益です。

こんな記事も読まれています