予防接種のスケジュール管理に役立つおすすめサイトとアプリ

3,509 views

赤ちゃんが産まれて毎日バタバタ!

さらに追い討ちをかけるように予防接種!

スケジュール管理?

そもそも予防接種って何があるの?

と不安要素がいっぱい。

難しく考えなくても大丈夫。

ネットやアプリを上手に使って、予防接種を乗り切りましょう!



予防接種スケジュール- Know VPD!

「予防接種」で検索するとトップに出てくる、とっても便利なサイト。

ここではワクチンについて詳しく書かれており、どのような免疫があるのかがわかります。

特に便利なのが、予防接種スケジュール。
表になっているので、いつから何が打てるかなどすぐわかります。

予防接種は生後2ヶ月から接種できます。
同時接種ができるか、単独接種かは病院によってさまざま。

どれから打ったらいいか、どのようにスケジュールを組んだらいいか、この表を見ながら、病院の先生と相談してみてくださいね。

http://www.know-vpd.jp/children/

にこにこキッズクリニック 予防接種スケジュール案

あらゆるサイトで参考になるスケジュールが見ることができますが、
こちらは色々なパターンでおすすめスケジュールを紹介してくれています。

先ほどご紹介した”予防接種スケジュール- Know VPD!”のスケジュール表では、
4本の同時接種でスケジュールが組まれています。

ですが、病院によっては同時接種でも2本か3本まで、と言われる場合があります。

ここのサイトでは2本~3本でのスケジュール案が書かれているので、とても参考になりますよ。

ワクチンは昔と違って今はとても種類が多く、新しくなってきています。
病院やワクチンによって、この通りには進まないこともありますので、
あくまで参考程度に見てくださいね。

http://niconicokids-cl.com/vaccineschedule.html

【アプリ】パパっと育児@赤ちゃん手帳

【対応端末】
iPhone、Android

【料金】
無料

育児記録として人気のアプリ。

予防接種だけでなく、ごはんやオムツ替え、身長体重などの記録も可能です。
さまざまな項目があるので、記録するのが楽しいですね。

予防接種の項目では、”生後○ヶ月”ごとに推奨スケジュールも表示されます。
もちろん接種日などの設定もできます。

育児メモとしても、充分な機能がたくさん!
サッと記録できるからラクチンです。

子供情報の追加もできるので、2人目の管理もできますよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/papatto-yu-er-chichan-shou/id695577844?mt=8

【アプリ】予防接種スケジューラー

【対応端末】
iPhone、Android

【料金】
無料

こちらは最初に紹介した「予防接種スケジュール- Know VPD!」からリリースされたアプリです。

ワクチンが月別、接種したワクチン別などで表示が可能で、どれが未接種かすぐわかります。

接種予定日を記入することもできて、1週間前や当日にアラームで通知してくれます。

接種日を記入するので、母子手帳を見なくても、次の接種日をいつ頃にすれば良いか管理しやすいです。

ワクチンの説明や接種時期なども書いてあるので、スケジュールの強い味方になりますね。

http://www.know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/index.htm

【アプリ】わくちん手帳

【対応端末】
iPhone

【料金】
無料

こちらはシンプルな見た目ですが、とても使いやすいです。

予防接種では、ひとつのワクチンを何度も打たなくてはいけないものもあります。

こちらのアプリでは、リストでワクチン名が並んでおり、それぞれに「○回目」と表示されています。
接種するごとにチェックが付くので、次は何回目の接種になるかが一発でわかります。

また、自分でワクチン名を追加することもできます。
もちろん接種日や病院名なども設定できます。

これだけでもかなり使えますが、他のスケジュール管理アプリと併用すれば、さらに使いやすくなりますよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/wakuchin-shou-zhang/id580111561?mt=8

こんな記事も読まれています