子供もOK!?一緒に見れるおススメの時代劇

2,140 views

昔は親と一緒に見て楽しんだものですが

今は地上波でもなかなか見れない時代劇

昔懐かしい時代劇を見るとなるとケーブルテレビを見れる環境を作るか映画やビデオをレンタル・・・

実際子供に見せるとなると、どんなものを選べばいいのか迷いませんか?

血なまぐさいシーンや濡れ場が出てくるので躊躇してしまいますよね

でも派手な立ち回りや人情味、昔の事も見て分かる時代劇は

今のアニメやゲームに負けないくらい楽しいエンターテイメントです。

そこで我が子が好きだと言った時代劇をピックアップしてお届けします



定番といえばこれ!

なんと言っても「水戸黄門」
誰の主演が良かったのかすら分からなくなるくらい
沢山のシリーズで放送されてきました。

なかでも見た目スマートで剣の腕が立つ「助さん」
体格が良くて力持ち風の「格さん」の強さは凄すぎです!
子供には単純なストーリー展開で幼稚園・保育園前からでも安心して見れるタイトルですね。

単純+人情味ならこれ!

加藤剛さん主演の「大岡越前」

大岡裁きも魅力ですが
友人で診療所医師の「榊原 庵」先生の万能ぶりが素敵です!
そして緊張感あるストーリー展開と
お白州での人情あるお裁きが魅力ですね。

ただ、大岡越前のお裁きはごく一部で
ほとんどは全国のお裁きエピソードだと言うことは子供には内緒です!

派手な演出ならばこれ!

高橋秀樹さん主演の「桃太郎侍」

1人2役も斬新ですが
般若の面に派手な薄衣を羽織り
独特なセリフで悪人の前に姿を現すのは斬新です。

ストーリーや登場人物にはコミカルな所もあり
子供でも楽しめるタイトルです。

我が子一押しです!

中村吉衛門さん主演の「鬼平犯科帳」

我が子に「時代劇で何が好き?」
と聞いたら
真っ先に「鬼平犯科帳!」
と返ってきました。

何といっても鬼平と密偵のカッコよさと
最初から最後までその時代の「粋」が伝わってくる所でしょうか。
ただこのタイトルは少し血なまぐさい所や濡れ場がたまにあるので注意!
小学生からの方がいいかもしれません。
お硬い盗賊改めのなかでも「うさぎ」と「ねこ」の存在が楽しい所です。

番外としてはこれ!

地上波で時代劇といえばNHKですね。
大河ドラマ以外でもたまに放送していたりします。
我が家で大河ドラマをよく見るのは「戦国時代」ものでしょうか
最近では「黒田官兵衛」や「功名が辻」を見ていました。
「明治維新」ものは現代に近いせいか、雰囲気自体が血なまぐさい感じがするようで子供はあまり見たがりません。

あとは要潤さん主演の「タイムスクープハンター」
「逃走中」を見ているような緊迫感のあるタイトルです。
途中での解説はとてもためになりますよ。

そしてスマホやタブレットでも
「nottv」(ノッティーヴィー)で「時代劇専門チャンネル」が開設予定だそうです。
これを機会に親子で時代劇を見てみませんか?

こんな記事も読まれています



シェア