子供が集まる日のおもてなし料理、簡単♪楽しい!ホットプレートレシピ。

4,750 views

新学期、新生活、新しい出会いがたくさんですね。
子ども達もママ達も、仲良しの友達をお家に呼んで
より仲を深めたいこの季節。
料理はどうしよう?自信ない。。。
そんな時にはホットプレート!
簡単なのに美味しい、にぎやか、盛り上がること間違いなし♪



簡単!石焼風ホットプレートビビンバ

ホットプレートでビビンバ?ちゃんとおこげだってできるんです
材料(5~6人分)
・ご飯 4合
・合びき肉か牛肉 450g
・ほうれんそう 2わ
・にんじん 2本
・もやし 2袋
・卵 5~6コ
・焼き肉のたれ(市販) 150cc(お好みの量で)
・ごま油 1/3カップ
・コチュジャン 大さじ1-1/2
*お好みでキムチでも。
[ 作り方 ]
1、もやしとほうれん草はさっとゆで、ほうれん草は4cm長さに切る。にんじんはせん切りにして塩ゆでする。
2、ひき肉を炒めはフライパンで焼き肉のたれの半分量を加えて炒め合わせておく。
3、ホットプレートにごま油を熱し、ご飯を広げ、上に(1)・(2)・卵黄・コチュジャンをのせる。
4、残りの焼き肉のたれを回しかけて全体を混ぜ、そのまま焼く。
ご飯がカリッとしてきたら、もう1度混ぜていただきます。
おこげが美味し~いです。

ホットプレート餃子

手作りで子供たちと包んで焼いて。
アレンジだって楽しめる。皆大好き餃子。
材料(5~6人分)
・豚ひき肉 230g
・キャベツ 230g
・にら 3わ
・にんにく 1-1/2かけ
・しょうが 3/4かけ
・鶏ガラスープ 80cc
・しょうゆ 大さじ1/2
・ぎょうざの皮 36枚位
・ごま油 大さじ3
*お好みで具にミックスチーズ、コーン、など混ぜてもOK!

[ 作り方 ]
1、豚ひき肉をボウルに入れて鶏ガラスープを加えて混ぜ、冷蔵庫に30分程おく。
2、キャベツはみじん切りにして塩少々をもみ込み、5分程置いて水気を絞る。
にんにく、しょうがはみじん切りにし、にらは小口切りにする。
3、(1)に(2)を混ぜて餃子の皮で包む。
4、ホットプレートにごま油の半量を入れて熱し、(3)を並べて焼く。
焼き色がついてきたら熱湯50cc程を加えてフタをし、蒸し焼きにする。
5、水分が減ってきたらフタをあけて残った水気を飛ばし、残りのごま油を鍋肌から回しかけて、
皮がカリッとなるまで焼く。

下町の味、もんじゃ焼き

もんじゃ焼きは意外と簡単!
市販の粉がスーパーなどで売っているので
作るときは市販の粉の作り方を参照してください。

アレンジは自由自在、お餅を小さく切ったり、明太子、たらこ、チーズ。。
ベビースターも人気です♪みんなで話し合って具を決めるのも楽しいですね。

やっぱり定番 ホットケーキ・パンケーキ

こちらも市販のホットケーキ・パンケーキの粉を使うと簡単です。
おススメアレンジは
・かぼちゃの裏ごしを使ったカワイイ黄色のホットケーキ
・缶詰めパインを小さくカットしてホットケーキの生地に混ぜて焼いても美味しいです
・ココアを生地に混ぜたり、チョコチップを生地+バナナも人気アレンジ!
・小さいプレーンのパンケーキを作ってホイップやフルーツ、ジャムなどで
CAFE風パンケーキにアレンジしてもおしゃれです♪

☆番外編 たこ焼きパーティ

ホットプレートではないのですが、たこ焼き器というお手軽に
たこ焼きが作れる物がホームセンターや家電量販店で売っています。
値段も割りとお手軽です。
こちらも市販のたこ焼きの粉+アレンジで楽しみます。
チーズ、明太子、たらこ、天かす、ねぎたっぷりなどアレンジは
たくさんです。
丸いおにぎりをたこ焼き器で焼いて焼きおにぎりにするのもGoodです。
ホットケーキミックスを使ってベビーカステラ風にするのも人気ですね!
我が家では子ども達はたこ焼き焼き大好きでよくたこ焼きをころころ
転がしながら焼いていました。
みんなでわいわい作るのも楽しみの一つですね。

こんな記事も読まれています