1歳のバースデーにおススメのおもちゃ・男の子編

3,348 views
レゴデュプロ

我が子の初めての誕生日、まだまだ欲しいものをねだってくれるわけではない時期だからこそ何をプレゼントしようか迷いますよね。

しかも、子どもの興味は移ろいやすいものせっかくなら長く使ってくれるものを選びたいのではないでしょうか?

今回は、1歳の男の子が間違いなく喜ぶだけではなく、飽きずに使ってくれるアイテムをご紹介していきます。



新しいマイカーに大興奮!三輪車

ベビーカー移動に慣れきった子どもにとって新しいマイカーのプレゼントは大興奮間違いなしです。
まだまだ自力でこぐことはできませんが、最近の三輪車はほとんど親が押すためのハンドルがついていますので問題ありません。
ハンドル以外にも子どもが安全に足を載せておけるステップや日よけの幌なんかも大抵は附属されていますよ。
シンプルなものからキャラクターの仕掛けが多彩なもの、折りたためるタイプなど種類も豊富なのがうれしいところですよね。
ちなみに大興奮で疲れ切ったお子様が三輪車でそのまま眠ってもOkな背もたれ高めの三輪車がおススメです。
お子様とご家庭の好みに合ったものが必ず見つかると思います。

http://amzn.to/1FwbtOK

男の子の欲しいが詰まった!レゴデュプロ車系

1歳といわず幅広い世代のお子様に大人気のレゴです。
大人だって楽しめるので長く愛用されること間違いなしですよね。
中でもレゴデュプロは1歳ほどのお子様でも安心して使える大きなサイズのブロックパーツがうれしいアイテムです。
形を作ることで育まれる想像力や指先を動かす脳育(知育)に優れているだけでなく、ブロックを片づけるバケツも一緒についてくるのでお片付けも遊びの一環に取り入れながら身に付けられちゃいます。
たくさんのシリーズやセットがありますが、機関車シリーズや車系が豊富に入ったセットならば男の子の好奇心のど真ん中にはまること必至です。
動物好きのお子様なら動物パーツがたくさん入ったセットもおススメです。
パーツは追加購入すればいくらでも増やすことができますのでお子様の想像力の発達に合わせてボリュームを増やしたいですね。

http://amzn.to/1JyXKVP

木製だから安全性抜群!BRIOレールウェイシステム

やっぱり子供に与えるおもちゃですから安全性は重視したいですよね。
そこでおススメなのがBRIOシリーズです。
昔から子どもたちに愛されているBRIOの木製玩具なら飽きずに遊んでくれるのではないでしょうか。
なかでもレールウェイシステムは男の子の大好きが詰まっています。
レールパーツは追加でどんどん増やすこともできますし、男の子が好きなトーマスシリーズとも互換性があるのがうれしいポイントです。
細分化された町パーツを組み合わせて自分だけの世界を作れるので遊びの幅は無限大!大人も一緒にはまれますよ。

http://amzn.to/1azTOZ0

タッチペンに夢中!言葉図鑑

1歳前後になると物への興味もさることながら言葉もどんどん吸収し始めます。
そんなタイミングだからこそ喜ばれるのが「言葉図鑑」です。
タッチペンから返ってくる反応がうれしくてどんどん遊んでいくうちに言葉も一緒に覚えてくれるなんて最高ですよね。
日本語だけでなく英語や音楽、動物の鳴き声や日常会話まで網羅している商品が多いのでチェックしてみてください。
タッチペンのシステムによって、最初はお子様一人では難しい場合もありますので、可能ならば中身を確認してからの購入がおススメです。
アンパンマンやドラえもんなどのキャラクター商品もたくさんあるのでお子様の大好きがきっと見つかりますよ。

http://amzn.to/1azTU2K

男の子のなりきりグッズ!大工さん系おもちゃ

最近の男の子があげるなりたい職業の上位にランクインしているのが「大工さん」ってご存知ですか?
そんな少年の夢を刺激するのがねじ回しやトンカチ打ちを楽しめる「大工さん」系おもちゃセットです。
シンプルなものからカーペンターテーブルのような大掛かりなものまで幅広くありますので環境に合ったものを選べます。
中には細かいパーツが入るセットもありますので誤飲がまだまだ心配なようでしたら内容をしっかり確認するようにしてください。
自分で組み立てた形で思い思いにごっこ遊びをする様子はほほえましくも成長を感じますよ。

http://amzn.to/1DuP9mo

 

いかがでしたか?気になるおもちゃはあったでしょうか?
自分の子供にしても周りのお子様にしても男の子はやっぱり乗り物が好きというのが共通しているように感じます。
1歳は急激に成長するタイミングなのでプレゼントにはよりたくさんの刺激を与えてあげられるおもちゃがおススメです。
初めてのバースデー、お子様はもちろんご家族にとっても素敵な記念日になりますように。

こんな記事も読まれています



シェア