初めてのお産!!産後後悔したくない!!出産前にやるべき事

2,112 views

10ヶ月という短くて長い、長くて短いマタニティーライフもいよいよ終盤!!

もう少しで、待ちに待った赤ちゃんと初対面。

初めてのお産で、ドキドキハラハラ…出産したらやりたい事もしばらくは後回しになってしまいます。

実際、私も器用な方ではないので産後はわからない事だらけでバタバタな毎日でした。

産後鬱になる人も、多いみたいですし産前『やっておいてよかった!!』や産後『やっておけばよかった…』と思った事をお教えしますね。



エステ

1日中、授乳して寝る間もない…とよく聞きますし私も夜中によく起きて1時間おきなんて事がありました。
ママ友さんの中には、双子を出産して授乳しっぱなし。なんて方もいました。
寝不足により、肌もボロボロ…エステしたい…なんて思ってしまうでしょうが産前にエステをしておけば少しでも気分的にも楽になります。
Webで『マタニティーエステ』と検索してみると結構行っているところが出ますよ。

情報

地域によっては、たくさんの支援センターがあります。
私の地域では、民生委員の方や保健師の方がいろいろ教えてくれました。
月1回の子育てサロンがあったり初産で0歳児ママの交流の場所を設けてくれたり。
場所によっては有料だったり予約が必要だったり形式も様々です。
寝る間も惜しんでの赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないので調べられる事は事前に調べてみてください。

結構、Webでよからぬ情報を見てしまったりはたまた昔の育児を押し付けられたり…と一人で悩んでしまっているママがたくさんいます。
そんな時は、同時期のママさんと交流して「わー!うちの子もそうですよー!!」なんて話しているとかなりの気分転換になりますよ。

デート

出産すると、赤ちゃん優先になります。旦那様が拗ねてしまわないように…デートを出来るだけして下さいね。
少しでも体が辛い時は、すぐに休んで旦那様にもちゃっかり甘えちゃって下さい。
水族館だったり映画館だったり動物園だったり…
2人が楽しそうに会話しているのをおなかの赤ちゃんが聞いて胎教にもいいはず!!
ただし、出かける度に喧嘩ばかり…なんて事はないようにして下さいね!

美容院

これは、絶対行くべきです!!
私も、出産ギリギリに連れて行ってもらいました。旦那に(笑)
産後に髪の毛が抜ける方が結構いるそうで、そうなってしまっても大丈夫なようなカットと多少手を抜いて一まとめに縛ってもおばさんっぽくならないようにといろいろ美容師さんがしてくれました。
預けられる状態でもなかったし、美容院に連れて行ったとしてぐずっても抱っこしながらカット…なんて出来ませんよね。
しっかり美容院でも綺麗にしてもらって出産に挑みましょう。

旅行

8ヶ月の頃に、産院からの許可ももらって旅行へ行きました。
誕生日という事もあり、『出産したらしばらくはゆっくり旅行できないだろうから』とかなり贅沢に(笑)
産後に旅行も行けなくはないですが、結構環境が変わったからなのか旅先で赤ちゃんが高熱に…なんて事よく聞きますし、授乳室探したりで結構バタバタなんですよね。
こちらでも、楽しそうな会話を聞かせてあげられたら胎教にとってもいいですよね!!

こんな記事も読まれています