結婚式を挙げてよかったと思うこと☆ベスト5☆

1,637 views

結婚式を挙げた後、改めてゆっくり振り返ったときに「結婚式をしてよかった」と思ったベスト5をご紹介します。

結婚式は自分達のためだけではありません。

両家の結びつきを深めることもできますし、何より感謝の思いに溢れます。



夫婦喧嘩をしたとき、結婚式を思い出すと穏やかになれる

入籍だけして法律上認められた夫婦になるというのもひとつの形ではありますが、
結婚式を挙げると、両親、親族、友人、上司、仕事仲間などたくさんの方に祝福される中で愛を誓い合ったという責任感と実感がプラスされます。

たくさんの方から祝福していただいた感動を思い出すと、感謝の気持ちが溢れてきて、「喧嘩なんてしていられないな・・・」と穏やかな気持ちになれるのです。

結婚式で“みんなの前で愛を誓い、祝福してもらった”という事実を大切にしながら、お互いを思いやり、感謝の気持ちを忘れずに、いつまでも幸せな関係を築いていきたいですね。

お互いの好みや価値観が分かってよかった

結婚式を挙げるまでの準備段階でも、様々なことを二人で決めていかなくてはなりません。
式場選びはもちろん、衣装、ペーパーアイテムやBGM、記念品やプチギフト、料理やドリンクなどなど、選ぶ作業もたくさんあり、相手の趣味や好みが分かります。
またお互いに今まで知らなかった交友関係とのつながりも増え、結婚式当日はお互いの親族を紹介しあう事で、どんな環境で、どんな人に囲まれて育ってきたのかを知ることもできます。

結婚式は、相手を理解し、絆を深めるための儀式であるともいえるでしょう。

大切な方々に感謝の思いを伝えられる

今までお世話になった方や大切な方に、結婚の報告はできても直接会ってお礼を伝えるのはなかなか難しいですよね。
結婚式は、ゲストの皆様に出来る限りのおもてなしをして、感謝の思いを伝える場でもあります。
ゲストの皆様に喜んでいただける結婚式を演出したいですね!

そしてもうひとつ、花嫁の手紙。
一番身近な親だからこそ、普段はなかなか伝えられない感謝の思いを手紙に綴って伝える絶好のチャンスです。
相手の親に対しても、迎え入れてくださったことへの感謝の思いを改めて伝えられるのもこのシーンです。
色々な思いがこみ上げてきて、涙溢れてしまうかもしれませんが、自分の言葉で頑張って最後まで伝えられれば、会場も感動に包まれることでしょう。

結婚式後、出席してくれた方からの嬉しい言葉

結婚式後しばらく経ってからなのに、出席してくれた方に会った時に嬉しい言葉をかけられると、結婚式を挙げてよかったと思えます。
「素敵な結婚式で感動したよ」、「今までで一番料理が美味しかったよ」、「ワインがとても美味しくてそのメーカーのワインを取り寄せて飲んでるよ」、「素敵な演出だったから自分のときに真似してもいいかな?」などなど。

ゲストの方にとっても良い思い出になるような結婚式ができたらいいですね!

BGMが流れるたびに・・・♪

結婚式のシーンごとに使うBGMを自分達で選ぶと、その分思い入れも強くなります。
式後、何年経っても、そのBGMが耳に入ってくるたびに、そのシーンを思い出し、幸せな気分が蘇ってきます。
夫婦で一緒にいるときにたまたま耳に入ってきたときには、結婚式の思い出話に盛り上がることも!!

せめて入場曲くらいは自分達のこだわりの音楽をセレクトしてみてください。
きっと素敵な思い出曲になりますよ。

結婚式の準備中は色々と大変なこともあるけれど、終わった後には感謝の思いに溢れ、より幸せな気持ちになれることもたくさんあるので、結婚式を挙げるかどうか迷われている方はぜひ前向きに進めてみてくださいね。

 

こんな記事も読まれています