そのプレゼント大丈夫?出産祝をするときの要注意ポイント

2,433 views

友人・知人に訪れた「出産」という人生の幸せな出来事をお祝いしたい。

そんな気持ちで、プレゼントを探すことがあると思います。

でも、そのお祝い。本当に喜ばれているのでしょうか?

実際の新米ママたちからはこんな意見もあります。



人気ナンバーワン!おむつケーキ

出産祝いといえば、おむつケーキが浮かぶ人も多いはず。
赤ちゃんの必需品、おむつが、可愛らしいケーキの形にラッピングされて
プレゼントできるのですから、
「はい、これプレゼント」と手渡した時のママたちの喜ぶ表情に、
「喜んでもらえたー。良かった」
とプレゼントした方も大満足。

ただ、1つ要注意。
新米ママは、初めての育児に赤ちゃんに対して
とても神経質になっている場合もあります。

「このおむつのメーカーって・・いつも使っているものじゃないけど大丈夫かな・・」
「うちの子大きめだからこのサイズだとちょっと窮屈で可愛そうかな・・」
いろんな不安がいっぱいで、結局使わずにインテリアとして飾ったまま。
というおうちも少なくないようです。

今しか着れない着ぐるみベビー服

2番人気が、動物やキャラクターの着ぐるみになったベビー服。
プレゼントした瞬間のママは、「可愛い!」
と大喜び。
後日、着ぐるみ姿の可愛らしい赤ちゃんの写真を送ってきてくれたり。
「喜んでもらえたー。良かった」
とプレゼントした方も大満足になります。

が・・こちらも1つ要注意。
ナーバスになっている新米ママの中には、
赤ちゃんの肌に直接触れる生地をとても気にする方もいます。
「この素材、かぶれたりしないかな・・」
と、不安になる方もいますので、タオル地など、赤ちゃんの肌に
優しい素材で作られているかもチェックしてプレゼントしましょう。

いくらあっても喜ばれるはず!おもちゃのプレゼント

赤ちゃんにはおもちゃでしょう。
いくつあっても困らないはず!
と、奮発しておもちゃを購入してあげる方もいると思います。

その時は、こんなことを要注意。
赤ちゃんは何でも口に入れてしまいます。
「飲み込んでしまわないサイズかな?」
「赤ちゃんといえばこのおもちゃだけど、もう持っていたりしないかな?」
「新居で邪魔にならないサイズかな?」

この点を確認してから購入しましょう。
新米ママは、やっぱりおもちゃにもデリケートになっていることが多いので、
口に入れても安心な「木のおもちゃ」をセレクトすると無難かもしれません。

離乳食開始の記念に使ってほしい!赤ちゃん用の食器セット

絶対使うし、喜ばれそう!
と、セレクトする方も多いと思いますが、こちらもちょっと要注意。

赤ちゃん用の食器セットは、お店に行くとセットでラッピングされていて、
何にしようかな~と迷っていた人が手を伸ばしやすい商品になっています。

そのため、ママ側からすると、
「あ。この間ももらったんだよね・・」
と、多い人では、3組も離乳食セットをもらってしまい、
もてあましているという体験談も。
あなたが「これいいな」と思うものはみんなも「いいな」と
思っている可能性が高いです。
もう持っているかさりげなく確認してみましょう。

経験者にきいてみよう

まだ自分は出産を経験していないけど、
プレゼントしたい、お祝いしたい、というみなさん。
こんなに気を使わないといけないの?
何をあげれば喜んでもらえるんだろう・・と迷ってしまうと思います。

そんなときは、先輩ママたちに相談してみるのもいいかもしれません。
神経質になってしまう時期のママの心境をよくわかっているので、
自分の時はこれが嬉しかったな。と率直な意見を教えてくれます。

せっかくのお祝いしたいという気持ちです。
経験者を頼って、本当に喜んでもらえる出産祝いをプレゼントしましょう。

こんな記事も読まれています



シェア