家庭的な女性をアピール!ホームパーティーでのオススメレシピ

3,235 views

結婚をすると旦那様のお友達を招いてのホームパーティーなんて機会も増えますよね。

これまで自分の友人と開催していたような女子会や宅飲みとは用意する食事も異なります。

そんなホームパーティーでもオススメのレシピをご紹介します。



スモークサーモンのクリームロール

まずは前菜です。ホームパーティーのお料理は見た目も大事ですね。

材料は「スモークサーモン、キュウリ、ベーコン、クリームチーズ」で出来て実は簡単。
彩りにプチトマトを足すとより見た目が華やかになります。
好みに合わせてドレッシングをかけても美味しいです。

キュウリで巻くという発想はオシャレですよね。
一つずつ作るのではなく、大きなサイズで作って切り分ける方が手間もかかりません。

サーモンとチーズの生春巻き

こちらも前菜です。1のスモークサーモンのクリームロールと似た素材になりますので、お好みで。

こちらはライスペーパーに素材を巻くだけで完成するので、とっても簡単です。
更に中の具材もお好みで変更いただけます。

写真の春巻きは「ライスペーパー、スモークサーモン、クリームチーズ、サニーレタス、キュウリ」で完成します。
立食の場合はサラダの取り分けも面倒なので、葉っぱ系のお野菜のみライスペーパーに包み、ドレッシングに付けるスタイルもオススメです。

鉄板のイタリアンサラダ

こちらトマトとチーズとバジルのサラダです。
見た目も綺麗ですし、バジルを載せるだけで高級感も出ます。

材料は「トマト、クリームチーズ、バジル」ととってもシンプル。
ドレッシングはオリーブテイストで作っても良いですし市販のイタリアンドレッシングもオススメです。

スモークサーモンのクリームロールかサーモンとチーズの生春巻きと一緒に作れば、同じ食材で異なる味も楽しめます。

フライパンのままでもオシャレ「チキンと茄子のトマトクリーム煮グラタン」

こちらはメインのような見た目ですが、実際は意外と簡単に作れます。

材料は「鶏胸肉、塩、こしょう、茄子、トマト缶、白ワイン、生クリーム、粉チーズ、ピザ用チーズ、オリーブオイル、ニンニク」とこれまでと比較すると少々多め。
ただ、白ワインや粉チーズはなくても十分美味しいグラタンになります。
にんにくはチューブでも大丈夫です。

バケットと合わせても良いですし、お好みでショートパスタやマカロニを加えてボリュームUPもオススメです。

最後はお魚料理

こちらは切り身魚のアクアパッツァです。
お好みの切り身魚とあさりがあれば基本の材料はOK!

貝の素材が入っているだけで見た目の印象が大きく変わりますので、実はあさりはマスト。

彩りにトマト(ミニトマト)を入れるのも良いですね。
料理酒、オリーブオイル、塩コショウの味付けで出来ます。
素材の味を活かしたスープも美味しいのでオススメです。

こんな記事も読まれています