熟年から考える、二人きりになってから夫婦でやりたいこと

1,522 views

忙しく慌しい子育ての時期が終わり、二人だけの穏やかな時間がやって来ました。
お互いの名前で呼ばなくなってから、どれくらいの時が経ったでしょうか?

夫は定年で何をして良いのか分からず、暇を持て余し、妻は相変わらず、三食の食事や家事に追われて、夫を邪魔者扱い。ストレスが溜まり離婚を考えるのも時期です。
しかし、ここまで長く連れ添ったなら、最後まで夫婦仲良く過ごしたほうが、良いに決まってます。

体力的には厳しくなってきたけど、人生の余裕が出来たこの時期に、もう一度二人きりの時間を楽しんでみませんか?



家庭菜園

自分が育てた野菜は格別な味ですね。
たくさんは出来ないかもしれないけど、庭の一角に、又はマンションならバルコニーで、少し工夫するだけで季節の恵みを楽しめます。

もっと本格的にと思ったなら、貸し農園へステップアップ。
同じように、御夫婦で収穫を楽しみに通う方も多くて、顔見知りになると、教えてもらえたり、苗を分けてもらえたり。
そして、出来た作物を交換なんて、新しいお付き合いが始まるかもしれません。

猫を飼う

外へ行くより、家でゆっくり過ごす方が好きという御夫婦もいらっしゃるでしょう。
しかし夫婦の会話もマンネリ化してストレスが・・・
そんな時は猫を家族に迎え入れましょう。

猫は散歩に連れて行かなくても良いし、綺麗好きで、冬は一緒に寝ると温かいです。
ゆっくりした動きで甘え上手なのが魅力ですが、子猫の一年くらいはヤンチャなので、出来たら落ち着いた大人猫の方が良いと思います。

当たり前のことですが、避妊去勢手術と予防注射、住所や連絡先を記した首輪を忘れずに。

猫の寿命は、野良なら2~3年、飼い猫なら18年くらい平気で生きるコもいます。
最後を看取ってあげるべきでしょうが、夫婦のどちらかが入院するなど事情が変わってくる場合もあるかもしれません。
そんな時のために、子供さんや親しい方など、お世話になる方を決めておきましょう。

ペットショップでの購入も良いのですが、子猫がほとんどなので、大人猫を希望するなら、ネットで探すほうが良いと思います。
また、保健所や、動物病院等で里親募集しているところもあります。
どうか新しい可愛い家族との、出会いがありますように。

社交ダンス

折角ですから、思い切り華やかな世界にチャレンジするのは如何でしょうか?
一時のブームに比べたら下火ではありますが、愛好者は多く、お教室もたくさんあります。

腹筋や背筋、インナーマッスルが鍛えられ、お互いに若返りますし、お衣装を着けて発表会など、他人に見られて美容効果抜群です。
社交ダンスを始めて、奥様は上品に、ご主人様は紳士になったという感想を持つ御夫婦もありました。

恥ずかしがらずに、二人でお教室の見学に行ってみるのは如何でしょうか?

温泉巡り

我が国、日本には素晴らしい温泉がたくさんありますから、時間に余裕が出来た今、御夫婦で巡るのも素敵です。

若い頃と違いますから、ゆっくりと無理しない程度に。
思い出話に花を咲かせながら、その土地の地酒を楽しむなんて風情がありますね。

お遍路

「お遍路」とは、弘法大師(空海)の 足跡をたどり、八十八ヶ所の霊場を巡拝することです。
お遍路の目的は、健康祈願、自分探しや開運・縁結び・パワースポット巡りなどそれぞれ。最近では若い人にも人気です。

巡る順番や数、時期や期間が自由なだけでなく、巡礼の手段も自分の体力合わせて選択できるのがお遍路の良いところ。
その土地の人情に触れ、名所も多いので夫婦でゆっくりと巡りたいですね。

どんなことでも構いません。二人で過ごす時間は、何よりも宝物になると思います。
どうか二人きりの素敵な思い出を作って下さいね!!

こんな記事も読まれています