2人だけのオリジナルアイテムにしよう!ゲストも喜ぶ結婚式のプチギフト♪

6,397 views

結婚式や二次会の最後の演出としてプチギフトがあります。来てくれたゲスト1人1人に直接お礼が言える大切な場です。そんな素敵な場面に手作りのプチギフトをプレゼントするのも人気です。プチギフトの定番からアイディア満載のギフト、一体相場はいくらくらいなのか、貰って嬉しいものってなんだろう…いろいろ考えることがありますね。今回はそのような疑問を解決!そして2人のオリジナリティあふれるプチギフト、作ってみませんか?



プチギフトって…?

プチギフトとは新郎新婦からゲスト1人1人に手渡しする小さなギフトです。来てくれたお礼、日々の感謝を1人1人に直接渡せることから実に9割近いカップルがプチギフトを結婚式や二次会の演出の1つとして用意をしているようです。
結婚式であれば引き出物が椅子の下に一家に1つという具合に置いてあり持ち帰るだけということになりますがプチギフトは来てくれたゲスト1人1人に渡せることからも人気もあります。
プチギフトとして渡すものとしては一般的には小さなお菓子、雑貨などがあります。中には2人にちなんだご当地商品や日用品、面白味のあるおみくじやスクラッチカードなどアイディア次第で素敵なプチギフトになりますね♪

プチギフトの相場は?定番とは?

人気のプチギフト。新郎新婦のセンスの見せ場でもあります。しかしどんなに素敵なものでも予算はつきものですね。多くのカップルがプチギフトの値段は、300円~399円の人は全体の30%だそうです。300円以下の人は全体の84%との結果に。
プチギフトの定番と言えば「ドラジェ」です。ドラジェとはアーモンドにチョコがコーティングしてあるお菓子のことです。ドラジェには「幸せのおすそ分け」という意味もあり、「幸福」、「健康」、「富」、「子孫繁栄」、「長寿」を意味する5粒を包んで贈るのが一般的です。

2人ならではのこんなプチギフト!

2人の似顔絵や写真の入ったプチギフトもオリジナリティあふれるプチギフトとして人気ですね♪クッキーに似顔絵が描いてありラッピングでは式当日の衣装とそっくりな2人をプレゼントできます。
またトイレットペーパードールもプチギフトになります。2人そっくりなトイレットペーパードールをギフトとして送るのも結婚式ならではですね。あのお馴染みの駄菓子を使って、2人のイラストや写真入りにするというのもおもしろいですね。2人の好きな駄菓子を探すところもワクワクしますね♪

手作りプチギフトにするなら…

すべて自分たち2人でオリジナルのプチギフトを作りたい!というカップルも多いです。料理が得意な2人だったらクッキーやマドレーヌ、カップケーキなどのお菓子はどうでしょうか。注意しなくてはいけないのは、食べ物なので衛生面に気を付けること・日持ちを考えて作ること・アレルギーの人がいる場合の対応など気をつけましょう。また編み物や手芸など手先が器用な2人だったら小さな鍵編みタイプのコースターはいかがでしょうか。
また、ラッピングをオリジナルにするのも素敵ですね♪可愛い容器に入れ替えたりその日の会場の雰囲気に合わせてラッピングするのも2人の手作りになりますね。
どちらも注意しなくてはいけないことは準備期間がきちんとあるかどうかという点です。結婚式前日に寝不足や個数が足りない!ということにならないようにしましょうね。

+α気を付けておきたいこと

2人が気に入るのはもちろんですが、せっかくだったらイイ印象の残るプチギフトにしたいですよね!年代別によって好みも変わりますし、もちろんゲスト1人1人の好みも違いますのですべてを合格点にするというのは至難の業かもしれません。しかし、せっかくの2人の思い出深い1日です!2人も、ゲストみんなも楽しく思い出に残るプチギフトをあれこれ考えてみるのは素敵なことですね♪ぜひ2人らしいものを選んでくださいね。

こんな記事も読まれています