贈り物にも喜ばれる、おすすめ知育玩具(グッズ)と有効的な使い方

2,338 views

星の数ほどある知育グッズの中から、贈り物にして喜ばれたもの、実際に使ってみて良かったものを紹介します。

見た目の可愛さだけに惹かれて購入したものもありますが、知育玩具のショップや知育関連のサイトを巡り巡って、レヴューの良かったものや、販売実績が上位だったものを中心に選んでいます。



くまのひも通し(Thready Bears)

これ!すごくかわいいです♡
3歳からおすすめということですが、もっと早くても大丈夫だと思います。(必ず親が見ていることが条件ですが)

赤、青、黄、白、緑の5色のくまと赤、青、黄の紐が3本入っています。
くまには穴が空いていて(2~5穴)遊び方は無限大です。

まずは、出したり入れたりから始まって、色分けしたり、紐通ししたり、遊びに来たお友達にも大人気です。

http://amzn.to/1FvT1CW

アルファベット・ドミノ

アルファベットの大文字と小文字が書かれた、人型?のドミノです。
これもすごく可愛い外見に惹かれて(親が)購入したのですが、子供の創造力は無限大です。子どもにしか分からないルールでいつまでもあそび続けてくれます。
初めは倒れないように並べるのが難しいようでしたが、すぐにドミノ遊びもできるようになりました(2歳児)。
お友達にもプレゼントしたらすごく喜んでくれました。

http://amzn.to/1FvT2XA

公文の漢字カード

これ、兄が漢字を覚えるために購入したのですが、兄より2歳の弟が気に入って使っています。
一日に何度も何度もこれを出してきては、「めくってみせろ」というのです。
物の名前を覚えるのに良いと思います。
3集まであるのですが、あっという間に覚えてしまいました。(絵とその名前。漢字ではないですよ)

http://amzn.to/1GDSKPP

ひらがなつみき

昔ながらのおもちゃですが、これも大活躍してくれます。
イラストで物の名前を覚えたり、積み上げたりしてあそぶのがメインですが(2歳児)、ものすごく高く積み上げることができるようになりました。
手先を上手に使えるようになっている証です。

http://amzn.to/1GDSMHu

ボーネルンド マグネティックススーパーマインド

すごく良いおもちゃなのですが、小さい子に与えるのは危険です!!
マグネットが小さ目なので、小さい子に使用するときは絶対に目を離さないように!

目をはなさなければ

とても素晴らしいおもちゃです。色に加えて形の認識もできるようになってきます。
難しくなってくると、輪郭だけ描かれていてその中にマグネットを並べていくのですがあーでもない、こーでもないと黙々と遊んでいます(2歳児)。7歳児には簡単すぎてつまらないようです。対象年齢3-8になっています。

http://amzn.to/1GDSPmJ

こんな記事も読まれています



シェア