意外と、周りにもいる?!話題のオタクカップル。

5,133 views

アニメ、ゲーム、ボーカロイド、鉄道、歴史など、様々な「オタク」がメディアに出てくる時代となりました。

カップルでも、彼・彼女どちらかが「オタク」ということも、少なくないようです。

ちょっと一線引いて接してしまう「オタク」ですが、何が一般的なカップルと違うのでしょうか。



オタクカップルのプレゼント

一般的なカップルがプレゼントを交換するように、オタク同士もプレゼント交換します。
趣味の小物をプレゼントされると、誰でも嬉しいものです。
お気に入りブランドの靴や、釣り好きには、釣竿、カメラ好きにはレンズ。など。
オタクカップルも、自分のお気に入りの作品や、キャラクターにちなんだプレゼントをするようです。
例えば、プラモデル、ポスター、ゲームソフト、ぬいぐるみ、など。
なかには、メイド服をプレゼントしてもらった。というカップルもいるようです。
バレンタインには、好きなキャラクターをチョコに描いて、痛チョコを作るそうです。
手先が器用なクリエイティブな人が多いためか、手作りのものも多いようです。

デートはどんな感じ?

オタクカップルのデートは、意外と一般的なデートと変わりません。
インドア派としては、二人でゲームをプレイしたり、アニメ鑑賞をしたり、彼女が、お昼を手作りすることもあるそうです。
アウトドア派としては、好きな作品のモデルになった土地へ旅行に行ったり、カラオケ、ドライブ、ライブ、映画、興味のある作品の展示会へ行くなどが、多いようです。
デートも個人が好む世界観と現実を結びつけて、楽しんでいるようです。

オタクカップルは長続きする?

趣味が、似たものだと、会話が増えますし、一緒に過ごしていても疎外感があまりありません。
しかし、結局は性格が一番大切なようです。
彼氏の気持ちを考えられることが、やはり必要です。
ニーチェは、誰かが自分とはまったく別の仕方で生き、別なふうに感じていることを喜ぶことが愛というものだろう。と記しています。
趣味だけが重要では、ないようです。

浮気の心配がない?

オタクの彼は、二次元(アニメやゲーム)と三次元(実際の世界)を区別しているようです。
二次元では、好むタイプの顔を追求したりして、男性の理想を形にしているそうです。
だからといって、二次元のようなタイプが三次元にいると、性格的に問題があると思うようです。
ですので、実際には、浮気する確立は低いようです。

どうやって出会ったのか?

オタクだから、なかなか付き合うキッカケが珍しかったと言う訳ではなく、出会いも、一般のものと変わらないようです。
勤務先や友人の紹介で会い、話していくうちに、お互いがオタクだと分かった。ということも多いようです。
確実に趣味が合う人と出会いたいのであれば、mixiオフ会やオタク婚活など、集まる場があるようです。
ネットでワード検索して、集まりへ参加し、意気投合したという話もあります。
行動を起こすと、オタクカップルの出会いは身近にあるようです。

こんな記事も読まれています