家事に育児に忙しい主婦の皆さんにおすすめ!時短家事テクニックを紹介します。

3,212 views

家事は面倒なのに、始めると終わりがなく、キリがないですよね・・・。

毎日効率よく時短で家事をすることが出来れば、自分の時間をしっかり持てるようになります。

毎日急がしい主婦の皆さんにおすすめな時短家事テクニックを紹介します。是非、参考にしてみてください。



●掃除編

★モップつきのスリッパを履く…履くだけでホコリを取ってくれるので便利です。最近は可愛いデザインの物も増えています。

★三角コーナーと排水溝の蓋はしない…ヌメリの元となるので、蓋は使わない方が良いです。

★お風呂上がりに、水(シャワー)をかける…お風呂場は湿気が多いのでカビがつきやすいです。なので、お風呂上がりに毎回水を浴槽や、お風呂場全体にかけるだけでもカビはつきにくくなります。

★トイレにスタンプ・ブラシも流す…毎日磨かなくても綺麗な状態を保てるのはトイレスタンプ。清潔感のある香りで、芳香剤としての役割も果たしてくれます。とはいえ、たまにはブラシで便器を磨くのも忘れずに!最近はこのシリーズから流せるブラシも出ています。便器を洗ったブラシをよく水を切ってケースにまた戻すという、面倒くさい手間が省けるし、トイレのブラシは菌やカビが繁殖しやすいので、使い捨てだと衛生的ですよね。こういう便利グッズもどんどん活用しましょう。

●洗濯編

★シャツ類はシワ防止スプレーを…干す前にシャツにスプレーして、手のひらでアイロンをかけるように伸ばして干せばOKです。これでアイロンをかける手間が省けます。

★室内干しは新聞紙を活用…乾きにくい室内干しも、下に新聞紙を丸めて置いておけば洗濯ものの湿気を吸ってくれるので、早く乾きます。

★タオルはタオルハンガーを…物干竿に一枚一枚タオルを干していくと取り込む時にも時間がかかります。タオルハンガーがあると便利です。ホームセンターなどに売ってあります。

●料理編

★たくさん作ってリメイクする…カレーなら、焼いてドリア風、カレーコロッケ、カレーベースのうどんなどさまざまな料理に出来ますよね。大目に作って冷凍保存しておくと、楽ですよ。

★ワンプレート皿…仕切りのあるワンプレート皿にすれば洗い物も減らせます。最近はカフェ風の可愛いお皿もあります。

★電子レンジを活用…火が通りにくい野菜(人参・じゃがいも)などはレンジでチンしておくと、料理の時間が短くできます。

●買い物編

★必ず買う物をメモする・・・思いついた時にすぐにメモしておけば、買い忘れることもありません。できれば携帯のメモ機能に入れておくのがおススメです。メモ帳に書くのもいいですが、買い物に行くときに持っていくのを忘れてしまいがちだからです。

●最後に

時間を上手く使う事が出来れば、自分の気持ちにもゆとりができると思いますよ。家事を少しでも楽に、楽しくできる方法を紹介しました。ぜひ試してみて下さいね。主婦の皆さん、毎日家事お疲れ様です…☆

こんな記事も読まれています



シェア