毎年5月にある大きなイベントと言えば母の日ですよね。2017年の母の日は5月14日です。毎年ある記念日なので、今年は何をあげようと困っている方や、特に義母へのプレゼントで頭を悩ませている方も多いはず。ここでは絶対に喜ばれる母の日ギフトをご紹介します。
1.実年齢×0.7の年齢でプレゼントを選ぶべし!
今どきの50代、60代、70代の女性は歳をとっていても元気で若々しい方が多く、昔でいうその年齢に0.7をかけた年齢と言われています。
その為、60歳の母や義母であれば、42歳の女性へ贈るプレゼントと考えてプレゼント選びをすると良いそうです。
実年齢どおりでプレゼントを選んでしまって、「ちょっと年寄りくさい」と思われない為にも、今年のプレゼント選びの際の参考にしたいものですね。
2.おすすめプレゼント1:ティーカップキャンドル
可愛い物が好きな母や食器が好きな義母への母の日のプレゼントにおすすめのアイテムは「ティーカップキャンドル」です。
キュートな陶器のカップの中でゆらぐキャンドルの灯と心地よい香りで、いつも家族の事や家事で忙しくしている「おかあさん」にリラックスタイムをプレゼントしてあげられそうですね。
「いつもありがとうございます」といった感謝のメッセージと共に贈りたいギフトです。
3. おすすめプレゼント(義母編):花・スイーツ
義母への母の日プレゼントで根強く人気のアイテムは、花やスイーツといった消えモノです。
残るものや、使用するアイテムではないので、贈る側も貰った義母も互いに気を使う必要がないのが人気の理由です。
パートナーや義父などからこっそり義母の好きな花の種類やスイーツをリサーチしておけば失敗がなく出来る嫁と評価してもらえそうですね。
4.おすすめプレゼント(実母編):手紙
お母さんが、実の娘から一番貰って嬉しいプレゼントは「手紙」なのだそうです。いくつになってもお母さんにとって娘は子供。心の籠った手紙は何にも代えがたい嬉しいプレゼントのようですね。
お母さんへの手紙を書く際のポイントは、普段面と向かって言えない素直な感謝の気持ちや、「大好き」・「お母さんのような女性になりたい」といったメッセージです。
メッセージカードやレターセットにもこだわって、良い香りのするものや落ち着いた和紙のレターセットなどで書けば、より素敵なプレゼントになりおすすめです。
5.番外編:妊婦・出産後の場合
妊娠中や出産後で初めてママになった方であれば、お母さんへの想いはまた違ったものとなるでしょう。
不安に感じている妊娠期間や、辛く大変だったお産を超えて、無償の愛をそそぎ続けてきてくれたお母さんへの尊敬と感謝の気持ちはより強いものとなると思います。
そんな特別な時期に迎える母の日であれば、特別なプレゼントは用意せずとも、たまには母娘水入らずで、ゆっくりと過ごす食事やお茶の時間を持ってみるのもおすすめです。
お母さんから、あなたが生まれた時の話や幼少期の話を聞いて、より母娘の絆を強くしてはいかがでしょうか。