赤ちゃんの沐浴の時から、ベビー用石鹸を使うことが普通。1歳、2歳になっても自分自身で体を洗うことができないようならボディーソープを使うことになります。
その時の選択肢としては、固形石鹸、ボディーソープ、泡で出るボディーソープの3つから選ぶことになり、ママからの圧倒的支持を集めるのは「泡で出るボディーソープ」。
泡で出るタイプのメリットとしては、
・泡立てる手間がなくて使いやすい
・摩擦が少ないのでごしごし洗わずに済み、肌に優しい
・短時間で全体を洗える
こと。デメリットとしては
・コストが高い
こと。商品によって価格差の多い泡で出るボディーソープ。どういった製品があるのでしょうか。
①ミヨシ石鹸 無添加泡で出てくるベビーせっけん|398円
無添加、ベビー用の石鹸。ミヨシ石鹸は広島県の石鹸メーカー。ミヨシ石鹸の「無添加せっけん泡のボディソープポンプ500ml」をベビー用にアレンジした商品。低刺激の泡で洗うことができます。大きくなったら、泡のボディソープを家族で使うのも◎。無添加シリーズには「ベビーの肌着洗いせっけん」もあります。
250ml398円の価格。詰め替え用もあります。
②arau(アラウ)アラウベビー泡全身ソープ450ml
Amazonだと本体603円、詰め替え437円。洗濯洗剤で有名なarau.(アラウ)シリーズからの商品です。
「泡全身ソープ」はカスタマーレビューも星4.5と高評価。たっぷりサイズの450mlで603円のコスパも人気の秘密。ラベンダー、ライムの香りです。合成界面活性剤、着色料、香料、保存料無添加。
③キューピー 全身ベビーソープ|573円
パッケージがかわいいキューピーの全身ベビーソープは、400mlで573円。牛乳石鹸から発売されています。
弱酸性、低刺激、無着色、無香料の商品は、アレルギーテスト済みでやさしい洗い心地。しっとりタイプのポンプ部分がイエローになった製品、香りがいいせっけんの香りのポンプ部分がピンクになった製品もあります。
天然スクワラン、グリチルリチン酸ジカリウム配合。潤いを守りつつ汚れを落とします。
④アトピタ 保湿全身泡ソープ|1008円
350mlで1008円とちょっとお高いイメージがあるボディーソープですが、アトピー肌の子にも使ってもらえる製品です。
「カサカサ肌が洗ってしっとり」と書いてあるように、うるおい成分のラノリン脂肪酸配合のボディソープ。アトピー対策もできるのが魅力。
カサカサ肌の場合は洗いすぎで脂質を落としていることもあるので、ボディーソープも選びたいもの。冬の間に使ったりして、乾燥しがちな時に。
⑤メリーズ ベビー全身泡ウォッシュ|1026円
セラミドを守りつつ、やさしく洗うことができるメリーズのボディーソープです。目にしみにくい成分なので、赤ちゃんの目に入っても安心。
メリーズというと、おむつメーカーとして有名。赤ちゃんの肌研究からうまれたボディーソープは、敏感な肌に使ってもよさそうな製品。発売を記念して「はじめての肌ケアセット」も販売しています。このメリーズシリーズからはベビーローション、クリームも販売しています。
価格はAmazonのもので、2017年3月現在のもの。デメリットとしてあげた価格の高さも、このくらいならと思う人もいそうです。泡立てる手間もかからず、使い始めると便利さを実感するママも多いといいますよ。
価格が気になる人は、100mlあたりはいくらになるか調べつつ買ってみてください。