赤ちゃんが生まれると本当に色々なものを買い揃えないといけないので買わずに済むものならそうしたいですよね。
あれもこれもと必要なものすべてを買っていたらいくらお金があっても足りません・・・。またベビー用品は使用期間が短いものもあるので買ったけど数回しか使わなかったなんてものも多々あります。
離乳食もほんの少しの期間なので離乳食を作るのに必要な調理器具は最低限におさえたいもの。
ここではこれさえあれば離乳食時期を乗り越えられる調理器具たちをご紹介します!
はさみ
ラーメンやうどんやパスタなどの麺類の大好きな子には簡単に作れることもあって離乳食のメニューになることも多いと思います。
その際食べやすい長さにカットする為に使います。最近ではファミレスなどにも置いてあるところがあるようですが外食の時にも持参するママも多いんですよ。
はさみはプラスチック製であれば何でも良いので100円ショップで売っているもので十分!離乳食が終わっても使えるので買って損には絶対にならないですよ。
すり鉢とすり棒
離乳食には本当によく使います。よく使う物ならブレンダーを購入しちゃおうと言うママも多いかも?
すり鉢はもちろん100円ショップのものでも使えますが、器が少し小さいのが難点なんです。なのでブレンダーを買わずにすり鉢で済ませるママには離乳食用のすり鉢をおすすめします!
離乳食用のすり鉢なら器の大きさも良い感じですり鉢自体を器として出せる優れものなんですよ。
すり鉢の目に食べ物が詰まって洗ってもとれない場合には歯ブラシを使うと良いですよ!
裏ごし器
赤ちゃんが離乳食を始めたばかりの頃に食べるものはペースト状のものが多く食べ物の繊維などを取り除く為に裏ごし器を使います。
普段から裏ごし器を使うようなママは既にブレンダーを持っていると思うので、ブレンダーを買わないママには裏ごし器は必須ですよ。
一度にたくさんの離乳食を作る場合は裏ごし器はおすすめです!
おろし金
ペースト状の離乳食に慣れて来た頃に次は少し粒の残る程度にステップアップします。
その時に活躍するのがおろし金。おろし金は一般的に普段から調理器具の1つとして家庭に必ずあるものだと思います。
なので新しく買う必要はないと思いますが100円ショップで離乳食用に1つ買っとくのも良いかもしれないですね。
保存容器
作った離乳食を冷凍保存するときに活躍します。小分けに分かれたタイプだと1回分ずつに使えたりするのでとっても便利ですよ。
ベビー用品売り場に離乳食用品として売り場に置いてありますが100円ショップにも使えそうなものは結構あるので高いのを買う前に100円ショップを覗いて見ることをおすすめします!
保存容器自体は離乳食が終わってもお弁当のおかずの保存にも使えたりするので先の事を考えての購入もアリかもしれないですね。