必見!バツイチ子持ち男性と付き合う際に考えるべき5つの事

2,597 views

あなたが出会った素敵な男性。でも、彼には辛い過去があって、実は離婚歴ありでしかも子連れ。そんな男性とのお付き合いやその先にある結婚は、普通のシングルの男性の場合とは違って、色々と覚悟と責任が必要となります。ここでは、そんな男性とお付き合いをする際に考えるべき5つの事をご紹介します。


1.子どもの事を第一に考えられるか

バツイチ子持ち男性とお付き合いをする際に、忘れてはいけないのが彼の子どもの存在です。あなたに出会う前の前妻との間にできた子どもも、彼の一部であると認めて、受け入れる必要があるのです。
今後結婚を考えているのであれば、将来家族となる訳ですからなおさらですよね。
立場の弱い子どもは、きっとあなたの存在に不安になったり、パパを取られるという思いから嫉妬のような感情を示すかもしれません。
将来家族となって、もし彼との間に子どもが生まれたとしたら、彼の子どもは新たに増えた兄弟に対して劣等感のようなものを抱くかもしれません。
そんな繊細な子どもの気持ちに、できる限り寄り添ってあげる必要があると思います。

http://www.wikihow.com/Decide-Whether-to-Marry-a-Man-With-Children

2.彼はあなたとの間に子どもをもうけたいか?

バツイチ子持ち男性とお付き合いする際、もしあなたが将来彼との結婚を望んでいるのであれば、聞いておくべき事は、彼にあなたとの間にも子どもをもうけたい意思があるかどうかということ。
彼には、前妻との間ではありますが既に子どもがいるので、経済的な理由や子どもの心情を考えてこれ以上子どもは要らないと考えている可能性もあるのです。
もし、あなたが彼の子どもを産みたいと考えているなら、いずれ問題が勃発するはず。
数年後にそれが原因で破局なんて、あなたの人生の時間の無駄遣いになってしまわぬように、センシティブな問題ではありますが、一度彼の考えを聞いておくと良いでしょう。

https://www.theknot.com/content/marrying-someone-with-kids

3.親となる責任感を持てているか

お付き合いを始める際に、彼があなたにどの程度彼の子どもの親としてふるまう事を期待しているかを確認すると良いと思います。
親になるという事は、子どもの年齢にもよりますが、毎晩彼の子どものご飯を作り、夜には絵本を読み聞かせてあげて、悪さをした時にはしっかりと叱ってやる必要があり、これまであなたが過ごしてきた生活とは全く異なるモノが始まる事を意味しているのです。
もし、彼があなたにそこまでの責任を求めないと言ってくれたとしても、その言葉を鵜飲みにして、全く親としての責任を持たないということは難しいと思いますよ。

https://www.theknot.com/content/marrying-someone-with-kids

4.彼と前妻との接触を受け入れられるか

バツイチの彼と付き合う際、決して忘れてはいけないことは、彼の前妻の存在です。
特に、子どもがいるバツイチの男性の場合は、友人のような関係であれ、子どもの事のみのビジネスライクな関係であれ、今後も彼と前妻の関係が続いていくことを受け入れる必要があるからです。
彼と一緒にいる時に、前妻から電話やメールが届く事もあるかもしれませんし、彼の子どもの誕生日やイベントの日には、子どもを挟んで彼と前妻が並ぶ姿を目にする事があるかもしれません。
モヤモヤとする気持ちは、仕方がありませんが、今の彼はあなたを選んでいるのだと自信を持って、彼の事を信じて受け入れる必要があるのです。

https://www.theknot.com/content/marrying-someone-with-kids

5.自分の正直な気持ちと向き合ってみる

やはり大切なのはあなたの気持ちですよね。
好きになった彼がバツイチ子持ち男性だと知ったのであれば、まずは自分の素直な気持ちと向き合って考えてみてください。
例えば、彼の子どもとの関係、彼と前妻との関係、彼と前妻の両親との関係(子どもにとっては大切なおじいちゃんおばあちゃんです)、彼の子どもとあなたの両親との関係・・・。
モヤモヤする事は、正直に彼に打ち明けてみても良いかもしれませんね。
その上で、それでも彼の事が好きだという答えが出たのであれば、その気持ちに素直に従って彼とのお付き合い、その先にある結婚へ進んでいけば良いと思います。

http://www.wikihow.com/Decide-Whether-to-Marry-a-Man-With-Children

こんな記事も読まれています