インフルエンザは日頃からの対策で防ごう♪

2,115 views

毎年、寒い時期がやってくると悩まされるのが「インフルエンザ」。

予防接種がいちばん!!と思ってる方も少なくないのではないでしょうか?

赤ちゃん~シニアまで幅広くできる対策を知ろう♪

今すぐに実践できる対策ばかりをご紹介します。



予防接種の弱点・・

インフルといえば「予防接種」。
でも実際に予防接種が出来る人とそうでない人がいるのも実情です。

そんな予防接種の弱点は・・

◆乳児の接種が困難◆
6ヵ月以上から接種可としてる病院もありますが、実情1歳以降と定める病院も多いです。

◆接種費用が高い◆
3~5000円/1回。
2回接種なら倍です。
また家族が多ければそれだけ負担も大きくなります。

◆卵アレルギーは接種不可!?◆
ワクチンは製造過程で鶏卵が関係するので、ごく微量の卵成分が含まれています。
「通常に食べれるならいいよ」「アナフィラキシーを起こしたことないなら大丈夫」と言うドクターもいる中、絶対に打たない病院もあります。
ドクターまで話が行かず、受付の時点で拒否されることもあります。(我が家は打ってもらえません)

◆抗体ができるまで◆
個人差で抗体ができるまでに1週間~3週間もかかる人がいます。
抗体ができるまでに感染することも少なくありません。

ビタミン摂取!?

ビタミンは熱に弱いです。
インフルエンザは高熱が特徴です。

ではどうしましょう?
普段からビタミンを摂取しておくことが大切になります。

1歳から食べることができる「パパゼリー」などもおすすめです♪160粒も入って1700円程。
4人家族で約1ヵ月分です。

その他、「C1000タケダ」のように気軽にドリンクとして摂取できるものもいいですね♪

免疫力UP!!

インフルエンザに限らず、風邪全般にはやはり免疫力を日頃より高めておくことが大切になります。

添加物を摂取し過ぎると腸内細菌が減るとの報告もあります。
発酵食品や食物繊維を積極的に摂り、しっかりと睡眠を取り、お風呂でよく温まり体を冷やさないようにすることが大切です。

そしてストレスを溜めないことも大切です。
「心」が疲れたり、支障をきたすと自律神経に異常が起きます。そうすると免疫力も下がってしまいます。

過度の潔癖もよくありません。

王道のR-1

明治プロビオヨーグルト「R-1」は王道ですね♪
我が家も秋~冬にかけて長男に飲ませています。時々、売り切れでなく1日飛びになってしまうこともありますが、諦めず飲ませていますが、去年は保育園で流行ったにもかかわらず、感染しませんでした。

R-1は味のテイストも増えたり、低糖質・低カロリーのものなども発売されています。

実際に薬剤師の方に聞いた時も
「R-1が最強です」って言ってましたww

毎日に手洗い・うがい

小さな頃からしつこい位に言われ続けた「手洗い・うがい」はやはり有効ですね。
インフルの季節だけでなく、毎日きちんと手洗い・うがいをすることが大切です。

100円均一などでも売られている「爪ブラシ」を使用して洗うこともおすすめです。

帰宅時はもちろん、ご飯前には手を洗うようにしましょう♪

うがいは「イソジン」や「アズノール」などでもいいですが、毎日となると手軽に安く済ませたい方は「緑茶」や「紅茶」などでうがいでもいいそうですよ♪

こんな記事も読まれています