さぬきこどもの国を遊びつくす。関西から何度でも行きたい!

2,463 views

なんだか遠いイメージのある四国 … といっても、とってもとっても近い香川県。その香川には、お子さんが大喜びの「さぬきこどもの国」があります。この「こどもの国」。安い。広い。天気がよい、と3拍子そろったスバラシイ施設です。関西・大阪や神戸から朝早くから出れば、日帰りも可能ですが、駐車場も限りがあるので、できれば週末に1泊2日で出かけるのもよいですね。

「こどもの国」というだけあって、子供のパラダイス。大きな児童館と考えてください。大きな芝生の広場に大型遊具、館内には、プラネタリウム(スペースシアター)に美術工房など。おまけに空港に隣接しているので、飛行機の着陸する風景が見ることができる、本当に楽しい「こどもの国」おススメのポイントをとりあげました。入園料は無料(スペースシアター、レンタサイクルは有料)なので、人気のスポットです。ぜひ何度でも出かけてください。

大型遊具(フライングプラザ)でおもいっきり体を動かそう。

自然を満喫しながら、子供たちと、走り回ったり深呼吸したり・・・
そんなお子さんたちにピッタリなのが、こちらの大型遊具。さぬきこどもの国だけにしかない5つの遊具が楽しめます。
普段あまり目にすることのない、大型遊具をみて子供たちも大はしゃぎ。子供たちは、この大型遊具でへとへとになるまですっと遊んでいました。
ここへ来たら必ずお子さんたちは、笑顔になります。子供たちの笑っている顔を見るとなんだか気持ちが明るくなりますね。
ここは、家族そろってリフレッシュできる場所です。

http://www.sanuki.or.jp/guide/west-wing/

スペースシアター(プラネタリウム)~ 星空の世界を満喫しよう。

ここのプラネタリウムは、星空が、カラフルに見えてよりわかりやすく、そしてきれいに見えるようになっています。また、プラネタリウムで、過去、未来の星空を見る事ができて、タイムトラベルしている気分になります。色や形が本物そっくりです。
席もゆったりしていて、快適に鑑賞できました。

http://www.sanuki.or.jp/guide/kidshouse/spacetheater.html

4つの工房 ~ 普段できない事を体験してみよう。

ここは、美術工房・音楽工房・科学工房・コンビュータ工房の4つの工房があり、普段できない体験ができます。
美術工房では、紙やねんどなどの色んな素材や、道具を使って自分がつくりたいものを工作できます。
音楽工房では、色んな楽器を鳴らして、音楽を楽しむことができます。
科学工房では、実験や観察を通して、自然の不思議や、おもしろさを体験できます。
コンピューター工房では、キーボードや、マウスを使って、映像や、音を楽しむことができます。
色んな体験を通して子供たちの色んな可能性を広げられると思います。

http://www.sanuki.or.jp/guide/kidshouse/craftcenter.html

サイクリング ~ 色んな楽しみ方がある。

サイクルセンターでは自転車の貸し出しを行っていて、1周約2500メートルの「サイクリングロード」、マウンテンバイク専用の「マウンテンバイクルート」の2つのコースでサイクリングを楽しむことができます。
他にも、サイクル広場では、形も動きもおもしろい「変わり種自転車」があります。
広さ3300平方メートルのサイクリング広場でドライブすることができます。チャイルドシートや補助輪のついた自転車もあるので小さいお子さんでも楽しめます。

http://www.sanuki.or.jp/guide/cyclecenter/

まだまだ魅力いっぱい ~ 芝生広場やわくわく児童館

さて、4つ紹介しましたが魅力ある所は、たくさんあります。
室内で、ネットやマット、チューブなどを使った遊具があり、小さいお子さんでも安心して遊べます。
芝生広場ではお子さんと走り回ったり、水遊びができるスペースがあったり、本物の、電車と飛行機が展示されていて、中を見学することができます。電車・飛行機が好きな人にはたまらない場所です。ぜひ行ってみてください。

http://www.sanuki.or.jp/guide/kidshouse/1F.html

こんな記事も読まれています